Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

突然きこえる現象👨‍🏫

「オーマイぐっどねす」 「my goodness」 突然そこだけがきこえたりするのに、 驚き..... 毎日、毎日、知っている英語を言い 続けたりきき続けてみると、 ある日突然ききとれちゃったり しますもんね。 日本語の生活での耳ならしですと、 1年くらいでフワっ…

ゼロハリバートン💼

●19歳の時に働かせてもらった 中古車販売店の店長が持っていた 当時は憧れのアタッシュケース。 いつも、世の中は金だっ!といって アタッシュケースのルーツや 男のロマンや夢を語っている人でした。 彼はアパレル業界で会社の部品に なりたくないという理…

空気をよめ🎐

●外国人と少し仕事をしたりすると、 自分らの当たり前が当たり前じゃない 事にもきづかされます。 僕らという表現が正しいかは、 わかりませんが。 雰囲気を察したり、言葉に主語がなくても なんとなく相手に伝わったり。 言わなくてもわかるでしょって場面…

飛ばない鳥🐓

●飛べない鳥ではなく、 飛べるけど飛ばない鳥かと。 ニワトリは羽ばたくと1mくらい 飛べます。 これまで(いまでも)、ニワトリは家畜と してしか考えていませんでしたが。 育ててみると、 人間同様で一羽•一羽性格が違う事に 気づきます。 気性が荒かったり…

マイノリティリポート🚢

●「なるようにしかならない」 一つの言葉も捉え方はそれぞれで、 やるだけやって身を任せるパターンや やらずして身を任せるパターン 知らずにやる、知っていてやる、 知っていてやらない。 やらされての行動は、表面上は わかりませんが自分の奥底の核が 常…

たまたまの偶然がたまたまで🥚

たまたま、行動してみたら たまたま、出会い たまたま、行き先が同じで たまたま、同じ時間を共有する たまたま、1%理解しようと してみたところ たまたま、相手が2%理解してくれた たまたま、1が2になり2が4になる ここまでくると1%以上を常に保てば 減る事…

一瞬一瞬⏰

●あの時、 ああしておけばよかったがないように。 当時、電車内で目にした 「工業•工場は北陸とウラジオストクへ」 という広告を見て。 貿易に興味もあったため、 貨物だけでなく人も渡航できるのか 調べた結果、行けそうだったので。 今しかないと思い立ち…

言葉をおぼえる理由👄

●地球の人口70億人、 中国の人口は13億人で日本の約10倍の人口です、英語圏は世界の25%として17億人。 それをたすと13+17+1.3=31.3億人 この二つの言語を多少知っていれば、 地球のどこへ行っても40%の確率で困らないことと。 ネットを利用すれば、荒らしや…

経験と場数🥊

●経験と場数が人を成長させてくれる 同級生にもいろいろな人物がいて、 働くことはせず家にいる子もいる。 (ニートと言っていいのか祖母の介護といっていいのか) その子と会う時は、ホント無の境地でないと 相手に感じとられ心の扉を一瞬にして閉ざしていま…

きっかけ🍃

●筋トレしてみようかな...... 「水面よーし」 人の病気や健康もどうにもならない 事の一つです、 夜寝る前に、奥さんが生きている事に感謝し 子供の成長を願う。 そして、あさ仕事に行く前に 「行ってきます、車に気をつけてね」の キス。 は、しませんが手…

老眼👓

●老眼で図面の小さい字が見えない ついに、きたか...... 目が見えなくなるとはきいていましたが、 老いる事を止めるのは やはりできかねますね。 受け入れましょう、 足腰が弱くなり 髪が薄くなるのと 白髪になる 記憶もなくなり 朝、早起きになる。 どうに…

アイデアを形に💡

●人にもよりますが、 失敗した時に現実を受け入れられず これ以上の損失を無くしたり。 そこで取り返そうとしたり、 自分は損させないために 限られたお茶碗にもられたご飯を とりあったりと。 徹底に守り自己防衛に入る事があります。 将棋をすると、よくわ…

夜が明ける☀️

●時間は待ってくれない 何も持っていく必要もなく 魔女の宅急便のワンシーンであった、 やってやってやってダメならやるのを やめる。 何十年前か、やる気や夢•希望があっても どうにもならない事で自己嫌悪に落ち入り そんなの関係ないともがいて。 独学で…

アナログとデジタルのハイブリッド🌙

●ブックオフのオンラインシステムは、 すごいアイデアだとホント思いました。 こんな話をきいたことがあります、 アメリカのゴールドラッシュの際に 一攫千金を夢みて大勢の人たちが 我も我もと金の採掘にやってきた時。 もちろんリスクをおかしてまで、 行…

小さなハッピー🎉

●去年の9月から始めてみたブログが、 約1年間続けた結果なんと閲覧件数が! ついに 3件に達しました。 やり続けてみるものですね♪ 3メートル進歩したとするなら カーマンライン100キロメートル(62.1マイル)をこえるまで、 あと99,997メートルですね!

プライスレス🪕

●何かのきっかけで、何かしてみていくと 突然何かのタイミングで芽が出たりします。 めいっこが何年ぶりかに突然泊まりにきて、 その成長に驚かされました。 前回、来た時は小学生で娘と自分とで 会社ごっこや学校ごっこボール遊びを していたのに。 気づけ…

環境のせいにしても変わらない🚀

●これまでの自分は、環境を変えれば 自分も変えれるという発想で常に 軟着陸していました。 尊敬できる先輩の意見は違っていました、 自分の弱さやいい加減さで、 似た物がよってきて環境ができるので 結局は「てめい」そのものが周囲を環境を 作りあげて、…

文法や型意識をむけすぎると🐢

●キーワードを見落としてしまう キーに集中できないと、場面やシーンも想像できずますます理解しがたくなう 型で入るか、意味ではいるかの違いなのでしょうかね 確かに小さい子供のうちは、「ママ、パパ、あれ、これ、なになに?なぜなぜ?なんでなんで?」…