Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ベーシックインカム⚒

◎午前2:38夜中雨音で 目が覚める、ラッキーですね。 今日から久しぶりの現場作業 ・ラッキーリスト ①寝坊しなくて良かった ②あらかじめカッパ(雨具)を 持っていけるから (ここは基本自分の身は自分で守る スタイルなので) ③前日に墓参りへ行けた ④昨日、洗車…

家内営業🧳

●差別●先入観●劣等感●あざけられる ●思い込み●怒り●葛藤 相手がそんなつもりは なくても言葉の持つ呪縛力 (じゅばく)はドラクエで いったら諸刃の剣 (もろはのつるぎ)ですね。 そうびしたら、モンスターを 攻撃し自分にも攻撃する。 ・型にはめて人を評価し…

女心と秋のそら🍁

◎男って夢みたいな事を 女性の前で以外と平気に 言えちゃうと思う。 こうする、ああする ここで経験上、 注意したいのが 女性に対し伝える時、 銀行や投資家に説明する 具体的な事業計画・ 返済計画で言わない。 なぜなら、仮に答えが 正解だったとしても相…

携帯が固まった....📵

◎iPhone クルクル現象で操作不能です 初めてだったので、めちゃ焦りました.... 速攻でリカバーの方法を調べて、 復活したので安心しました。 今回このタイミングで自分が 携帯に依存している事を 気づかせてくれました。 ホントありがたかったです、 機械は…

マザコン🤱

マザコンであり 先生と結婚する シスコン インスタで モデルのフォロアーを 見たときにとらわれる 美しさとかではなく、 心臓ドキドキし 頭から離れない 全ての写真を見て コメントを読み アブソリュートする そして アフォーダンスされている 間違いなく 非…

ルーツ📚

●ルーツ 娘が大人になり自分が親や祖父母から きいた事を知りたい時が 来た時のために なぜ知識を一生懸命やノウハウを 叩き込むかは 亡くなったおばあちゃんが、どんぶり勘定による脱税と税金未払いをして税務署の職員がきて家財道具を差し押さえていったと…

方丈記📖

●方丈記という物が気になって リアリストさんへ 「20年後も元気に木星と土星を 一緒に見ようとね」というと。 彼女は「、、、、、」 ・人を愛せばその思いにとらわれ ・世間の常識やその流れに従えば きゅうくつだし ・従わなければ変人扱いされる 諸行無常(…

鳥からまなぶ🦅

●寒い、寒い、寒い 冬に疲れてソファーで寝てしまう、 寒さで目が覚めるガクガクブルブル、 一枚の薄いもうふでは朝まで寝る 自信がない そして 選択と決断で迷う 寝室へ移動し布団に包まればいい 携帯からiotを利用して遠隔でエアコンを つけてから移動して…

振り込め詐欺💰

●今朝、知人から連絡があり ペイペイが不正操作されて 詐欺にやられたと連絡を受けました。 お話を詳しくきいてみると、 昨日(12/21月)にヤフーメールで身に覚えの ない96500円をペイペイ で支払われたとの 事で残高が784円になっちゃったみたいです。 焦っ…

トイレにかざられた言葉🚽

◎推奨の言葉 「人生に食いを残したくない方へ」 ・生きてるうち食べないと 人生終わっています。 店長が手間暇かけて、 手作りをする餃子。 まん丸餃子は、「食べて良し」 「撮って良し」 「冷凍良し」 この美味しい餃子をお裾分けしたい なあって思ったあな…

同級生にアスペルガーと言われる.....

●中学の忘年会 今年は同級生に赤ちゃんが 産まれたからお祝いしなくちゃね ホントラッキーですね〜 小学校同級生もいて、中には幼稚園からの 子もいるので気楽ですね♪ 昔から知っているからこそ キツイ言葉もあるけど 社会は本音と建前を使いわける 必要があ…

よくも悪くも人の縁に感謝ですね🥲

●インスタにあやしい詐欺フォローあり 過去、同僚に同行して 投資家セミナーに参加したのを おもいだしました。 よくわからない国の通貨を 買って海外の銀行でプールして 国内のATMで引き出すやつ..... あと 23歳くらいの時、 時効だと思いますが 御殿場に住…

オアシス運動🏝

・子供に対するしつけは、 オ おはようございます ア ありがとうございます シ 失礼します ス すみせん 活動くらいですね ・教育は、学校で教えてくれなかった (自分が社会にでて戸惑った) 税金や保険・年金とお金の仕組み、 体調管理くらいですかね〜 賛否…

人生のデバグを見つける💺

◎電気や通信の勉強は本当に興味深いです、 電気制御の世界にシーケンス制御という物が、あり信号を読み込むのにアブソリュート方式と インクリメント方式があり。 アブソリュート方式は、常にデフォルト 初期条件まで戻り現在位置ま....... まだ内容を落とし…

ファーストペンギン🐧

◎ファーストペンギン オルゴール が届いた 竈門炭治郎のうたかなぁ〜 うっ 鬼滅の刃の曲じゃない..... よかった〜箱だけの空っぽじゃなくて、 ラピュタは好きだし。 知人がハードディスクを買った時に、 空っぽケースだけが届いた事もあったので。 調べたら…

よもや!よもや!

ポチってもうた...... 「よもやよもや!」 鬼滅の基本の呼吸 炎 水 風 岩 雷 と 宮本武蔵につうずるものが 五輪書にありそうだったので 地 水 火 風 空 ポチり→ 乃木坂46でいったら シンクロニシティーしてしまいました。 ・試験中に終了時刻がせまったり、 …

ゴミを捨てる側から拾う側へ

◎ゴミを捨てる側から拾う側へ 何かの番組で宮崎駿が 「くだらない事を考えるくらいなら、散歩してゴミ拾いをしていたほうが見えてくる世界がある」とコメントしていたのが印象的でした。 自分もゴミはよくすてていた側ですしね。 実践し続けてみるとその意味…

天目山 登頂⛰

ネットでは 2時間 自分は4時間半 登山はなんでこんな疲れる事をわざわざするのだろうと思っていました。 去年から自分の意思でやってみて理解が少しできました。いいところは、途中であきらめるのも自分だし山頂までたどり着くのも自分。だから常に選択と判…

家族に感謝

ニワトリの飼育は、 必ず家族の承諾を取ってから! バーのマスターおすすめの教育映画 「豚がいた教室」にも共感して。 「ニワトリがいる我が家」って感じに なればと思いましたが、全くの無関心ですね。そして、動物が嫌いになりつつある娘.... 教育も自然…

煩悩(ぼんのう)

鬼滅の刃を、初めて観に行った。 彼女らは3回目だという、 絵がきれいだとか 「カッコいい」だから是非とも 観て欲しいとの事。 普段の奥さんは一喜一憂しない、 感情をあまり出さないそんな人が 観てと言うのですから。 驚きです.... なるほどと思います 内…

インスタと客観視

インスタは自己を客観視するのに ホント適していますね〜 漠然と思いつきや直感で行動する 要素が多いので助かります。 先日、イオンで娘がスーパーボールすくいを したいと言うのでアンケートに答えてと。 ※無料のやつ ◎新築住宅の屋根にソーラーパネルを …

自叙伝(じじょでん)を書く

自叙伝(じじょでん)を書くことを、脳内のラスに叩き込みいつかやるとういフレーズを消し去る。 いつかやるは、やらないことだから。 「頭の中のストレージがいっぱいです」 スマホの写真や動画がすぐにいっぱいとなり、データを削除しては編集し発信を繰り返…

過去を肯定しないと先には進めない

明日は我が身 今年の夏はコロナの影響により自粛だったので威海へ行く事をキャンセルし仙台に赴任している小学校の同級生宅へ(下道の車中泊) 突撃訪問してみた結果GOTO東京しており不在、前々から震災の事も知りたかったし陸前高田へ行ってみた....(岩手県) …

5ドルを増やす💰

「手元の5ドルを増やすにはどうしたらいいと思いますか?」 ・10年以上前、中国人の友人に質問された、その時の場面が鮮明によみがえりました。 ニワトリにミカンを与えていいか 検索してみたところ、似たような解答が あったので..... 「もしあなたが一日2…