Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

過去を肯定しないと先には進めない

f:id:Yamaryou:20201203085022j:image

明日は我が身

 


今年の夏はコロナの影響により自粛だったので威海へ行く事をキャンセルし仙台に赴任している小学校の同級生宅へ🏠(下道の車中泊)

 


突撃訪問してみた結果GOTO東京しており不在、前々から震災の事も知りたかったし陸前高田へ行ってみた....(岩手県)

 


東日本大震災当時は中国に滞在しプラプラ放浪していたこともあり、当時の状況がよく分からずにいましたし。(香港に入りまた中国に再入国すれば日本国籍でしたらビザなしでずぅ〜っといられたので)

 


なんか同じCMがいっぱい流れていたとかパパパパーンっていうんですか?

 


仙台港は17才の時に野宿しながら原付で来て以来なので、すごく懐かしく感じました。(ここから北海道へ渡り牧場にエンジンを買いにいってみたりと...)

 


今年は厄年だから人生の棚卸しにはちょうどよかったです。

 

f:id:Yamaryou:20201203085105j:image
被災地域は、10年たっても復興工事をしていたり、こんな山奥まで津波がきたと思うとゾッとします。銭湯のオーナーから当時の貴重なお話もきけて勉強になりました、良い話は世界中からボランティアの方々が来たり悪い話は、なにわナンバーの窃盗団やご遺体から貴金属を剥ぎ取る人など夜は危なくて外に出られなかったそうです。

自分は大丈夫だっ、って言っていた人ほど亡くなったみたいですね。

被害が大きすぎて72時間たっても自衛隊の救助はこなかったとも言っていました。

お金は役に立たず必要なのは救助が来るまでの水、食料、正確な情報(ラジオ)だそうです。

 


過去を肯定しないと、先にはすすめない

f:id:Yamaryou:20201203085113j:image


福島の帰宅困難地域は、時が止まっており除染作業がいまでも行われているのが印象的でした。

 


コロナもですが自然災害も突然やってくるので、やはり忘れてはいけないと思います。

 


今日は人ごとと思っていても、

明日は我が身ですね🌷