Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

家内営業🧳

f:id:Yamaryou:20201227120916j:image

●差別●先入観●劣等感●あざけられる

●思い込み●怒り●葛藤

 


相手がそんなつもりは

なくても言葉の持つ呪縛力

(じゅばく)はドラクエ

いったら諸刃の剣

(もろはのつるぎ)ですね。

そうびしたら、モンスターを

攻撃し自分にも攻撃する。

 


・型にはめて人を評価し、

決めつけ都合がいい方へ

平気で手のひらを返す

 


思い出すだけで息が詰まる

解決しない事を考え

無駄な時間を過ごす

そこには何もない

正解も不正解も

どちらも.....

 


経験や記憶は頭の中に

たくさん棚(フォルダ)や

引き出し(ファイル)があり。

 


パソコンでいったら

メモリですかね。

 


同じ、香り・風景や場面・音・

味・痛み・喜びなどがキッカケで

場数と経験があれば過去の

場面を鮮明に思い出せます。

 


過去の写真がいい例ですもんね、

見る事でその時に戻る

ことができます。

(元彼女とかの写真や物を

とっとと捨てるのはその

ためですね、目に入らなければ

自然に記憶を初期化で

きますから)

自分のお勉強方法は記憶を

利用します。

電気のお勉強で気づいたのが、

回転物の現在位置を知る方法に

エンコーダーというアイテムを

使用した。

インクリメンタル方式と

アブソリュート方式という

方法がありました。

 


ずっ〜と知りませんでした、

 


例えば、「ちびまる子ちゃん

何時でしたか?」過去に対する

質問に対して

①インクリメンタルの場合

「いまが、19:00だから。

1時間まえの18:00だったよ」

 


②アブソリュートの場合

「いまが、19:00だから。

0:00(午前)から18時間後の

18:00だったよ」

 


どちらも正確な位置を

しめしています。

 


同じ勉強でも、

 


試験勉強は

インクリメンタル方式を

利用して効率的に多くの

量ができました。

試験が終わると忘れちゃうヤツ

 


生涯学習はアブソリュート方式を

意識しています、非効率で時間が

かかりますが内容や経緯・意味を

お腹の中にしっかりと落とし込める

ので、楽しくて忘れにくいです。

(しかし反面、経験した嫌なこと

辛いこと怒りも同時に出てきて

とらわれが邪魔をします)

 


自分は今まで知らずに、簡単な

事でもアブソリュートで物事を

考えてきていたみたいです。

 


ちょうど写真や資料を整理して

人生の棚卸しをしているので、

その考えはやめます。

頭の中のストレージがいっぱいで

疲れたから。(iPhoneてきに)

 


以前、上司に「いい事を教えて

やるよっ!

仕事が終わったら焼酎を

グッと飲んで

パッとねるだ!」

インクリメンタルですね〜

いまなら理解できそうです。

 


またこんな上司も、

「日報を見て振り返って

反省して、

明日なにをやるか考えて

おけっ!」

「はっ?💢」

「お前は、✖️✖︎だから」

「はぁ?💢」

※✖︎✖️:ここでは控えておきます

アブソリュートですねぇ〜

 


きっとこれらをうまく使い

分けている人がなんか

いいんでしょうね〜

 


なにかが......

 


言葉の持つエネルギーは

すさまじ〜

 


出会った当初、

中国人の友人達が差別を

受けたり自分もここでは

具体的な人物名は言い

ませんがあざけわらわれたり。

よくないと理解していても

劣等感から自分が他人に

同じことをして何かを

たもとうとしていたり。

 


20年前に中国語を勉強して

みたいと言った時の周囲の

反応は

・このメイドインチャイナが

・いまさらなに?

・大丈夫ですか?

・................................

彼ら彼女らは結果が出ると

手のひらを返す......

それでいい〜んです。

記憶はバグ

(ファミコンでいうバグる)

も一緒に思い出させ怒りに

とらわれて、効率がわるくなる。

 


周囲からはいろいろ

言われましたが、

おかげさまで貴重な体験が

できて心から感謝しています。

そして、メンタル接骨院

先生に出会えた事も人生が

大きく変わりました。

運が良かったです感謝

しています紹介してくれた

同級生にも感謝ですね。

(ギックリ腰になって良かった〜)

 


接骨院はこちら⬇︎⬇︎⬇︎

http://ゆうていみやおうきむこうほりいゆうじとりやまあきらぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺぺ

※許可を取っていないで

ここではお伝えしかねます