Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

● 春夏秋冬❄️

f:id:Yamaryou:20211027064214j:image

 

 


•休める時に休み、

動ける時に動きます。

 


寒いのにバタバタ活動しても

風邪ひいちゃいますもんね。

 


仕事を終え帰宅しお風呂に入り

夜ご飯を家族と一緒に食べ。

毎日、毎日、新しい事を覚える

日々で少し疲れを感じたので。

すぐにベットへ行き読書をしながら、

横になる。

時計を見ながらよく朝までに、

睡眠を含めたやりたい事や仕事の

復習や予習時間がある事に安心し。

うとうと、まぶたを閉じて目を開けると

朝をむかえていた。

まるで一回のまばたきで、

睡眠が終わったかのように。

実際は9時間ねむっていました。

これまでは、しまった!だとか

寝るまでの時間がもったいないとか

思っていましたが。

お酒を飲むと眠くなるので、

お酒を飲まない理由はそれですし。

歳をとるとなぜか、眠くなる事が多くなり、

これが現実である事を受け止め上で

いまできる事に短時間ピンポイントで

集中する様にしています。

 


エレキの勉強や船の手配、

中国語の復習と英語のトライ

7番アイアンマスターなど

 


以外の動きは全てルーティン化

されていますので、

クソしてケツ拭くのと同じくらい

考えませんから。

 


やりたい事に集中する。

 


まるでスマホを誤って落とした時、

とがった鋭角(えいかく)部分が足の

指先へ激突してドラクエ

「痛恨の一撃」

的な学習方で効率的に記憶へきざむ。

覚えるた事も自分の都合のいい方へ、

楽な方へ戻ろうとしますもんね。

パンツのゴムのように、ただパンツの

ゴムも繰り返し伸縮を繰り返すうちに

戻れなくなりますし過度の力を

加えすぎても破断してしまいますから。

そのちぎれない程度のストレスと

戻らないくらいの繰り返しで

うどんの麺みたくコシのある長い

麺になればと思います。

 


出る杭は打たれる、出すぎた杭は.....

方式でこれまで社会で試してみて

もめごとなど疲れたので。

過去を清算しうどんパンツ方式へ

そろそろシフトチェンジする時期や

必要があるのかと思いましたおすし🍣