Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●おぼえる🐣

f:id:Yamaryou:20220203124138j:image

 

 


•朝の目覚めの瞬間に

品番が一個でも頭に残っていると

しめたもの

 


その時の共通点は、やはり場面記憶が

多いので。

いくらカタログをみて膨大な番号と

派生品番は忘れます

 


あの手この手で、

語呂合わせや場面記憶でインプットし

頭の引き出しに入れておく。

先輩上司の門外不出の教えもらった

裏技の一部分。

この作戦は、Windowsのシステムに

よく似ています。

マインドマップ的なノリですが。

過去、自分も似たような方式で

好きな事をメモリーしていました。

だだ、共感を求め周囲に記憶方法を

説明した時(同級生らなど)。

理解してもらえなかったので、

誰ともこの事を話すことを

やめていましたが。

 


まさかココで、リアルに使っている

人がいて驚きました。

 


そしてなぜか社長からの単語も

残りやすいです。

 


火が熱い物とおぼえる時、

火傷し熱い記憶にする方法もあれば。

寒い冬に暖をとって、

あたたか〜い物として記憶する

方法。

どちらも、炎である事には変わりませんもんね、ただ個人的な意見ですが嫌な思いや

怒りでおぼえたものは、

やはり本能的にわすれちゃうものなの

かも知れませんね。

 


失恋して落ち込んだりしても、

それ以上の楽しい事で

しばらくしたら忘れちゃうように。

自分が10代の時、失恋して同級生に

相談したときは「これを読んで元気を

出せって!」っていって。

ミナミの帝王」を何冊かもらい

読んだのをおぼえいます、

本のところどころで金融法に関係する

法律の説明がいっぱい出てきて勉強に

なったおぼえが。

 


彼はのちに、名古屋から大阪へ行き

ホストの世界に入ったけど笑いの

レベルの格差が違いすぎて刃が立たず。

数年し激太りして兵庫県警の

駐禁看板ワイヤーをぶら下げた

ビュイックというアメ車に乗って

帰ってきた時にそのワイヤーを

切断したおぼえがあります。

 


そして、自分に対してアムウェイという

ねずみこうの説明をコンコンと

してくれましたが。

全てバイクにお金を使ってい自分には、

いくら説明会やみんなから説明を

してもらっても。

残念ながら投資するマネーが1円も

なかったので協力ができませんでした。

ゴメリンコ🙏

ミナミの帝王のセリフにあるように

「ない袖(そで)は振れんのや!」

ということです。

 


•無い袖は振れない

もともと袖がないのだから、

振りようがありませんし

お金や財産が実際にないのだから。

どうにもしようがないというたとえ

 


人間の頭の中の回路は、

うまくできていますね。

 


そしてフィリピンエンジニアさんが

厳しくもあり親切にクイズ形式に

してくれるあたりも有り難いです。

 


歳をとるごとに、

一年が早く過ぎている気がしますね、

ニューホライズンも買ってもうすぐ

一年が過ぎ。

赤ちゃんと同じで、

聞き取りの耳はやはり早くなれますね。

読みもじわじわと、

舌と口の筋肉ができているのかな.....

書きは絶望的で、書ける単語は

「good morning 」

グッドモーニングのみ。

 


3000単語を目指すとしたら、

3000年かかりそうですね。

 


その頃には、Googleグラスも普及していますだろうし👓

品番を覚える事もなく、翻訳する事もなくなるのかもしれませんもんね。

 


子供がABCとローマ字を

腹に落とし込んでしまったので、

次のステップである中国語でいう

ピーイン英語の発音記号(読みがな)を

視覚化して試してみましょうかねぇ.....

※姪っ子と一緒にお勉強をして

思ったのがリスニングがよくても

ローマ字読みが

リーディングをジャマしていたので。

 


リーディングをジャマすると

ライディングをジャマする気がするので。

 


ですしおすし🍣