Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

◎デフォルト暗黙のルール

朝の場の決定権はスタートが早い者で 決まりです。 ・家内はテレビの電源を入れる ・自分はスマートスピーカーかサーフェス に電源を入れる ・娘はそのどちらかに準ずる 最初にスイッチを入れた者勝ちです 自分が子供の頃 おばあちゃんは、朝3時に漬物をつけ…

実が落下して割れました

拝啓 実が落下し割れました 娘はスイカの芽が出てきた時に、 「スイカは、畑でできるものだから ベランダでは絶対に無理」と大人が 言ってたから。 「無理!」 できる、できないは別として 失敗する恐怖より、 やらなかった時の後悔が 辛いから水をあげ続け…

身の丈

ニワトリ小屋を実際に作ってみると、 自分の人生同様に 設計どおりいくことはなく。 行き詰まり立ち止まって考えたり、 妥協して工法を変えたりするうちに 新しい方法が見えてきて変化を くりかえす。 身の丈にあったゴール地点を定めて、 一歩づつ 一歩づつ👣

「✖️✖️は忘れたころにやってくる」

甥っ子が低学年の時、一緒にスマホを 持ってポケモンGOやタモアミを持って ドジョウとり。 双子の姪っ子とは、ママゴトや学校ごっこに 会社ごっこ。 思い出という種が成長し小学6年生の京都・奈良での修学旅行で花開く。 おじさんにお土産を買ってきてくれた…

ベイビーステップ

◎少しづつ、少しづつ前進 ニワトリは、犬と違ってトイレを おぼえない。 ・したいところでする ジタバタしたり感情的になっても仕方がない。 ・したいところする 自分に欠けている「月のように冷静に見守る」訓練には、ちょうどいいと思います。 花鳥風月ケ…

ハシヤスメ

日曜日大工(おすぎハウス)の作業中に、 「ピーンポーン」 家内がネットでポチった、 商品を荷受けするたび。 作業が中断し集中力が途切れる.... アマゾン・楽天・アリババ ジャック・マー ※ジャック・マーは就活中に30社不採用になり、ケンタッキーも応募し…

一喜一憂しなくなった

一喜一憂しなくなった 本日、電気工事士(国家試験)の筆記試験 合格発表があり。 無事に合格した、以前なら 「どうだー!やったー!」って ものすごい大喜びをしていたが。 失業し誰かと比較する事をやめ、 国内のテレビから英語国際ニュースを 見ることに切…

インスタのメッセージが長すぎて....

◆インスタのメッセージが長すぎて....◆ 1000文字くらいが上限なんですね ・・・・・・・・・・・・・・・・ 外国語はみんなはじめ恐怖症だよ〜 (僕も) 特に日本人は恥ずかしい気持ちが強いから、こればっかりは.... 中国人は、「Hello」が喋れれば 英語でき…

硬貨や紙幣がない時代

【硬貨や紙幣がない時代 カカオがお金の代わりになっていたとか】 カカオはそのままかじると非常に 硬くて苦いとか、古代ヨーロッパ、 アステカ王国に使われていたとか 意味は漠然として 断片的とはいえ 小学生二年生の口から ヨーロッパだとかアステカなど…

勉強していなくて良かった

小学生の時から勉強を 全然していなくて良かった〜 当時やってみたかったけど、 できなかった事がいまじっくり できそうだから。 算数・国語・図工・音楽・書写 道徳・体育・ 図書(いまはパソコンだとか) 成人してから、小学生の 勉強の重要さに気がつく。 …

自信のつけかた

自分は、これまで劣等感をかき消し優越感を 得ようと常に意識してきた。 現状振り返ると完全にラットレース(ネズミの 競争)へエントリーしていた。 以前、読んだ「金持ち父さん、貧乏父さん」 を理解しつつもレースにエントリーしていた。 今までを変化させ…

ゴールを定める

これまで、人間関係がうまくいかなかったり 仕事がつづかかかったりと。 悩まむこともあり、潜在的にどうしたらいいか 手探りでいた。 基本は自分を正当化し人のせいにして、 くりぬけてきたなか最近は心身の衰えか ノリと勢いにのみに頼ることに疲れた。 そ…

価値観 Values

ここに、中学生の時に使っていた 雨に濡れた国語辞典 去年、子供と一緒にナガシマ のプールで ストラップごと紛失し、落とし物として 届けられていた水に濡れた千円札 これをみて子供は言う 「同じボロボロでも、千円札のほうが 価値があるよね〜」 千円は使…

眠れる事に感謝する

これまでは、一日24時間しかない。 やりたい事、やるべきこと時間があって ありすぎて。 時間の概念は年齢とともに変わってきている 事を実感する、10代の時は好奇心と やりたい事、やってみたい事がいま以上に いっぱいあり答えを常に手探りで見つける ため…

失業に「なれる」慣れる

何も感じなくなる これまで何回、失業と転職を繰り返したのだろう。いま、どこで働いても人間関係でつまずく生活費が必要だから働く。欲望を満たしたいから働く。そしてまた退職する..... 41歳になったいま、以前のような不安や心配が弱くなる。違いとしては…

膿(うみ)をだす 1

17歳の時に友達Aのススメで、 タバコを吸う事にした 社会にでて一時は誰々と出会わなければ、 タバコを吸わなかったのにとか。 その友達Bと関わらなければ高校を やめなかったのに。 などなど、いま現在において都合の悪いことは 無意識に人のせいにしてきた…

自己暗示の恐ろしさ

自分は小学生の時に国語は すごく苦手で本当に辛かった。 親に怒られ、周囲と比較され 自分はできないと思い込み。 (自己暗示) ますますできなくなる、しかし現在 大人になってから そんな国語嫌いな自分が漢字ばかりの 中国語を30年後に勉強したり、 英語を…

占い

いま調べている、占いは中国からやってきたものみたいで。 今から4000年前、中国の殷の時代に確立された学問で人間の運命、宿命というものを理論づけしたもの。世界最古、最高峰の占いで人間というものはどの様に自然の中で融合していけるか、そして自然の中…