Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

硬貨や紙幣がない時代

f:id:Yamaryou:20201116081436j:image【硬貨や紙幣がない時代

カカオがお金の代わりになっていたとか】


カカオはそのままかじると非常に

硬くて苦いとか、古代ヨーロッパ、

アステカ王国に使われていたとか

意味は漠然として

断片的とはいえ

 

小学生二年生の口から

ヨーロッパだとかアステカなどの

単語が出てきた事に驚き

そして教わる事が多いです。

半年前に説明したばかりの

パソコンの使い方に慣れるのも

早く驚きました。

(子供スゲー)

自分がケッタに乗って🚲図書館とかで

調べいたことが、「秒」で知れちゃうって

ネットのチカラは、スゲー


今後、教育も「今まではこうだから」こうしなさい、という概念が通じないのを実感します。

ネット社会は、Windows1998年(ネットのひみつ)くらいからスタートみたいなので。

良いところだけでなく問題も受入て

子供世代と自分も共存してきければと

思いましす。

 

2020年では、カカオの実を使って

コンビニ決済はできませんからね。