Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

膿(うみ)をだす 1

17歳の時に友達Aのススメで、

タバコを吸う事にした🚬

社会にでて一時は誰々と出会わなければ、

タバコを吸わなかったのにとか。

その友達Bと関わらなければ高校を

やめなかったのに。

などなど、いま現在において都合の悪いことは

無意識に人のせいにしてきた自分がある。

全てにおいて言えることは、たとえ誘いが

あっても断るという選択もあったはず。

結果、当時もいまも自分が選んでいるのは

事実であるから。f:id:Yamaryou:20201104063129j:imagef:id:Yamaryou:20201104063133j:image

タバコのススメにのって、吸う選択をした

のも自分。

中学の先生にススメられて工業高を

選んだのも自分、前の席に座っていた

野球部の友達Bが入部をススメめて

ノリで入部したのも自分。

そこでシゴかれ、1年で根を上げたのも自分

そんな中、別の学校に転学したい友達Cが

定時制高校へ転学を一緒にしようとススメ

てきて野球部から逃げだしたくて転学した

のも自分。

その後、1年は辛抱したがバイク通学や

タバコなど停学処分を繰り返し。

出席日数が足りず、留年が確定した時に

退学を選んだのも自分。

1995年平成7年12月25日16歳に

生まれて初めての国家資格である

原付免許を取得した。