Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

・らっきょう🧄

●マダムがらっきょうは処理に、 時間がかかるからと言っていた 意味がよくわかりました。 やってもやっても減っていかない、 急がず焦らず地道な作業ですね。 頭の中をデフォルトするには、 ピッタリです。 ※やりきるまで丸一日かかりますので 要注意です 食…

・3ヶ月🌷

●新しい習慣や様式を 定着させるまでの時間2,160分(3ヶ月)。 そして、得た知識を忘れるまでの時間30分。 (エビングハウスの忘却曲線より) 2,160(定着)÷30(忘る)=72 72倍の速さで習慣化したものを 忘れちゃいます。 72÷3(三角)=24 24(1日の時間)÷3(三角)=8 …

多芸は無芸か芸は身を助けるか🤡

●多芸は無芸と言う人もいますし、 芸は身を助けると言う人もいます。 釣りは常滑に住んで見た時に、 最初は陸っぱりから仕立て船まで、 よく連れていってくれた上司がいました。 その後、 釣り入門書を見ながらで一人で 知多半島のいろんな 漁港に行っていま…

子供の教育👧

●意識てきに自分の頭で考え判断して もらう様にしています。 ・国語 漢字の教育は自分が 漢字検定10級から受けてみせ、 本人も受けてみたいと思ってくれると。 言われなくても、自分で勉強をやる様に なるかと思いますし。 何より試験の緊張感を味わって も…

三代欲求・食欲🍜

●食欲が限界まで満たされた 先にある物とは。 サービスや雰囲気、 なにより一番重要なことは誰と 楽しく食べるか。

◎かわいそう(´・Д・)」

●かわいそうと周囲が思ったところで 世話していても、目がない金魚にとっては 小さな親切で大きなお世話なのかもしれません。 人間の社会でも本能てきにあることかも しれませんが、確かに水槽内でこれまで 目がない金魚は何度も何度も他の金魚に イジメられ…

是非に及ばず✏️

◎勉強ごとで当時は能力不足的に、 できなかったことも。 やり方や使い方・環境・ツールは 常にバージョンアップし進歩して いるので、何かのきっかけで何度でも 時間差挑戦はできると思います。 芽がでなかった事も、できるできないは 別として経験チャレン…

直感で行動💡

●自分のようなオジサンが 営業職に挑戦してみた当時は、 とにかくセミナーや勉強会・ 本や新聞、交流会に時間とお金を 使った気がします。 現在SNSを利用し こんなに効率がよく貴重な 情報をもらったり。 勉強できるようになっているしくみだ とは思いません…