Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

多芸は無芸か芸は身を助けるか🤡

f:id:Yamaryou:20210524090354j:image

●多芸は無芸と言う人もいますし、

芸は身を助けると言う人もいます。

 


釣りは常滑に住んで見た時に、

 


最初は陸っぱりから仕立て船まで、

よく連れていってくれた上司がいました。

 


その後、

釣り入門書を見ながらで一人で

知多半島のいろんな

漁港に行っていました。

 


ボウズばかりで、ボウズばかりで

納得がいかず。

全然釣れない中で気づいたのは

月が満ち欠けするように、

海も釣れる時と釣れにくい日や

時間や潮の流れがあることを知りました。

 


ダメな時にジタバタしても

仕方がないですし、

相手が自然ですから場所やタイミング

季節や天気など。

いろんな条件下で想像し動いている

雲が次にどんな形になるか予測する様な

もので、その不確実性が楽しいのかもしれません。

 


漁師さんは別として(釣れる場所と時間を知っているので)

 


無芸で終わるか身を助けるかの

違いはよくわかりませんが、

人それぞれですもんね。