Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

・3ヶ月🌷

f:id:Yamaryou:20210527121914j:image●新しい習慣や様式を

定着させるまでの時間2,160分(3ヶ月)。

そして、得た知識を忘れるまでの時間30分。

(エビングハウス忘却曲線より)

 


2,160(定着)÷30(忘る)=72

72倍の速さで習慣化したものを

忘れちゃいます。

72÷3(三角)=24

24(1日の時間)÷3(三角)=8

8(時間)×60(分)=480(分)

480(分)÷30(忘る)=16分

 


皆既月食みたく24年ぶりの天体ショーも

24という係数が関係あるのか不明。

 


1日何かを16分以上やると得た知識は

チャージされていくと思います。

 


みっちり一日何時間やったとしても、

数日やる事をやめると。

すぐにゼロへもどってしまいますもんね。

・電気制御のお勉強

・英語

・中国語

・ゴルフのスイングなどなど....

実感しやすくわかりやすい

ですもんね

 


「手軽に16分」これが自分の

スローガンであり勝手な根拠を

つけたベイビーステップ

あります。

 


できたらいいなで

一日16分以上一回でもアクションが

なければ。

カーマンラインを超える事は

ありませんが

時のみは流れますしね。

 


月をみると17歳くらいの時に「アポロ13

という映画を見た後、双眼鏡で満月を

見てみたら実際に月のクレーターが

確認でき。

1970年アポロ計画の中でトラブルが

あったにもかかわらず、

あの月の裏側を通り月の引力を

利用して自動操縦から手動操縦で

地球へ実際に無事帰還できた

ことは素晴らしい歴史と当時は

感じました。

 


そんな感じで、どんな感じ?

今後、AI化がどんどん進むなか

人でしかできない何かを自分の

コア(核)にできたらいいと思います。