Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

子供の教育👧

f:id:Yamaryou:20210523125545j:image

●意識てきに自分の頭で考え判断して

もらう様にしています。

 


・国語

漢字の教育は自分が

漢字検定10級から受けてみせ、

本人も受けてみたいと思ってくれると。

言われなくても、自分で勉強をやる様に

なるかと思いますし。

何より試験の緊張感を味わって

もらえれば今後とっておきの場面でも、

平常心をたもってもらえるかと。

 


・算数

お金の教育を通して

お買い物の時など財布を渡し

レジでの支払いを本人にやってもらう。

※店員さんの迷惑にならない程度で

賛否両論はあるかと思いますが

特定定額給付金10万円を直接現金で

(当時小学2年生)本人に渡し考えて

使ってもらっています。

 


文具屋さんなどでの友達への

誕生日プレゼントや

ゲーセンのUFOキャッチャー代

オンラインゲームの課金

残り8万あるとか。

 


先日は、雨が降っていたのでスイミングへ

送り届けたあと本人が

「必ず迎えに来てね」というので

もし来なかったらタクシーで

帰ってくるよう言ったら。

お金を持っていないというので、

定額給付金を使うように言ったところ。

「もったいない」と回答が来ました。

考えていますね〜

 


棚を片付けたら、いらないオモチャが

出てきたので一緒にメルカリ出品して。

今度は、もらうからお金を作るへシフト

本人といくらで売るか相談し400円に

しました、そこも400円+送料+手数料(メルカリ)=商品代金の算数。

 


ゲームやYouTube・携帯は、

本人に時間を決めてもらい

スマートスピーカーでアラームを

かけみまもる様にしています。

 


・英語

ズーフォニックスの絵と食事中など

思いついた単語を

スマートスピーカーで翻訳してみる。

時間の確認や天気は

スマートスピーカーに英語で確認し

日本語で教えてもらう。

 


ありがとうは、サンキューで

 


・理解

食べたスイカの種や学校で育てた

アサガオ(小学生1年生)の種を

そだてたり、日常的に金魚やメダカ・

オスギを見える場所で飼育する

 


・社会

なぜかギリシャ神話に関心をもっていたので

(YouTubeの影響?)、どんなお話か娘から教わる。

 


・体育

一輪車

 


・図工

折り紙

お絵描き

お手紙

 


◎ドリルでわからないところがでたら、

一緒に考える。

※ぶっちゃけ結構むずいっす

 


💫子供がUFOをみたと言えば、

「自分には見えなかったけど

見えたんだね」など、

子供をしんじる事に

しています。

 


勉強は自分が理解できない事を

娘に期待せず、できて欲しかったら

自分も一緒に勉強作戦。

 


オレらの時代はそうだったからとか、

そういうものだからでもなく。

 


「教わる教える方式で」

接する事ができたらいいかと思います。

 


いつも是正してくれる、

しっかりした家内には感謝です。

 


申し込んだ漢字検定10級が無事に、

受かるはずだと自分を信じています。

(受けたことがないので)