Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

◎かわいそう(´・Д・)」

f:id:Yamaryou:20210519154100j:image

●かわいそうと周囲が思ったところで

世話していても、目がない金魚にとっては

小さな親切で大きなお世話なのかもしれません。

 


人間の社会でも本能てきにあることかも

しれませんが、確かに水槽内でこれまで

目がない金魚は何度も何度も他の金魚に

イジメられ死にそになるたび隔離したり。

追いかけ回す攻撃的な金魚2匹は、

弱い魚にトドメをさす習性があったので

結果的に秘密の場所へ移動しました。

周囲を劣等者にし基準を下げる事で、

自分が優位にたつような古いやり方。

体力も消耗し自滅するパターン

 


そんな中、鯉(コイ)や鮒(フナ)とくにドジョウは他を押しのけて生き残ろうとしている感じもなく。たんたんと目の前のエサに集中しジタバタせず健康体で強いところが見習えるのでお気に入りです。

 


確かにオスギとピーコでも、

死んじゃったピーコは攻撃的で

オスギを押しのけてわれ先にエサを

求めてきていたり。

オスギの邪魔をしてエサを食べさせ

なかったりと、ニワトリでも性格が

違うのに驚きました。

※父がかわいそう、かわいそうと言って

エサを大量に与えた結果。ピーコが

食べ過ぎて自滅しオスギが

生き残ったという....

 


なにごともバランスですよね