Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●胸に引っかかっちゃうセリフ🌾

f:id:Yamaryou:20211215105555j:image

 

 


•「私は、馬鹿(バカ)だから.....」

 


「はっ?」

 


自分のことを馬鹿(バカ)と

言わないでください。

特に子供の前では、

親の言う事をきかなくなっちゃいます。

などとも思っても自分から

言う事でもないので少し戸惑いますが。

(本人が何かのきっかけで、

魅力と才能に気づいてもらえればいいかと)

 


ああした方がいい、こうしろとは

言えたとしても。

みんなそれぞれ生き方があるので、

人からアドバイスをうける事で

もないかと。

 


そんな時こそ、

馬鹿(バカ)と自分で思うのでしたら

むしろ賢いのかと思います。

なぜなら、馬鹿(バカ)である事を知り

賢くなる努力ができるチャンスに

気づいているからかと。

あとは具体的になにを変えれば、

その劣等スパイラル無限ループから

抜け出すかを見つけるだけですもんね。

こればっかりは「本人のみぞ知る」ですから。

 


1つベイビーステップを生活習慣に

入れて3ヶ月以上継続し

ルーティーン化してみると。

ほんの少しずつ変化しますもんね、

自分の現在は目が覚めた瞬間に

英語17分•中国17分•ゴルフのスイング17分

別に自己満なので5分でも2分でもいいですもんね

 


以上

 


3ヶ月後には大便の後にケツを

拭かずにいられないのと同様に、

できるできないは別として

英語も中国語もスイングもやらないと

調子が悪くなっちゃいます。

そして、気づけば1年くらいすると

いままで聞こえなかった

英語版「アナ雪」のオラフの言葉が

少し理解できたりして。

プチハッピー(自己満)

アニメの口の動きとセリフが

マッチしているので違和感が

ありませんよね。

 


なんちゃったり言っちゃたりして。

 


人を馬鹿(バカ)にして賢いと

勘違いしいる人には、

賢くなる努力ができるチャンスが

少ないかと思いますので。

 


水面に変化という小石を投げ、

はじめは小さい波かもしれませんが

数年後には津波のようなパワーに

なっちゃうかも知れませんし。

 


自分になかなかそのビッグウェーブは、

きませんけど。

小石を投げすぎちゃって複数の波と波が、

打ち消しあってしまっているのかも。

 


逆に水はじっとしていると腐ります、

悪臭を漂わせて腐ります。

腐った水には植物もメダカも

寄り付きません。

そして、一度腐ってしまうとメダカが

泳げるようにするまで時間が

かかりますもんね。

(バクテリア作りからですので)

我が家のメダカ鉢と水槽の水は年間、

ほとんど変えません。

(1年に一回くらいでしょうか)

水槽や鉢の中で調和が保たれて

いるからかと、金魚の糞をバクテリアが分解してエサの食べ残しをドジョウが食べてと....

メダカ鉢は、メダカが泳ぐ事により

水が循環されてエサの食べ残しを

タニシが食べてと.....

 


このアイデアは飛び込み営業を

やってみた時に、とある熱帯魚屋さんに

教えてもらいました。

そこの社長のテーマは海水の水槽で、

小さな地球をつくりそれが

完成していましたので。

それは10年くらい水を変えていませんでした、

(珊瑚や海藻を使って)

ただそれがきっかけで社長さんは

熱帯魚業界から

嫌われちゃっていましたけど、

人口の海水で熱帯魚が死んでくれないと

ビジネスとして成り立たないからと言っていました。

 


当時、その社長はおじいちゃんでしていつもピースのタバコをたくさん吸っていましたのが印象的です。

もうそのノウハウをきくことはできないかと思いますが。

そんなユニークな人と出会えた事が、誰にも差し押さえられない自分の心の財産です。

 


これまでとこれからも出会えたり出会える人に感謝ですね。

 


かしこき〜

かしこき〜