Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

気づき🥸

f:id:Yamaryou:20210422083738j:image

 

●41歳になってやっと気づいたのが

愚痴っても、未来は良い方向に

振れないという事。

 


人間なんで仕方がありませんが

愚痴りたくなったり人に嫌な思いを

させて喜びたくなった時は過去の自分と

比較する様にしています。

 


あの時はよかったから、

あの時もよかったへ意識すると

なんかいいです。

 


23歳くらいの時から本をよく読むように

なったのは、一人暮らしがしたくて

単車に乗り何も持たず。

静岡県の御殿場で働いてみた時に、

遊ぶお金もなく図書館でいつも本を

読んでいたのがきっかけ。

 


本の不思議なところは、

読んでもすぐに成果がでないところ。

畑にタネをまくのと同じで、

収穫まで味がわからない。

 


時間差でそうだったのか〜、

と思えるところですね。

 


いまを粗末にし、人をバカにしたり

罵ったり(ののしったり)している人は

土が腐っている状態と同じで。

 


そんな時は、時間を浪費しないためにも

何もせず見守ることにします。

 


どんなに素敵なタネをまいても

残念ながら芽がでにくそうですもんね。

 


もとにもどす事も一苦労です。

 


いかに子供達が、素直で染まりやすいかも

実感します。