Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●試し読み📖

f:id:Yamaryou:20220202030631j:image

 

 


•気になる本が見つかって

購入前にネットで試し読みが

できるのが非常にありがたい。

 


しかも、自宅の宅配ボックスまで

届けてもらえますし。

 


疑問や葛藤•不安や不満など

どんどん答えに近づいてっているのか

遠回りしているのか、

離れていっているのか。

それはどっちゃでもいいですね、

目が見える•字が読める、

本が読めるわからない言葉を

手軽に調べられる。

 


目が見えるって有り難いです

 


情報が目の前をどんどん

通過していく、

金魚すくいのように迷わず

キャッチしていく。

 


金魚は同じ時間、同じ場所を

通過しませんから

行動予測がつきません。

 


我が家には、

同級生の子供が祭りの

金魚すくいのでもらってきた

金魚を10匹くらい飼っていましたが。

5年くらいで、

ほぼ死んでしまいました。

その中に、目のない金魚が

一匹おりまして唯一その一匹のみが

現在も生きています。

野生の世界では、

きっと捕食されて終わりますが。

なら水槽の中ではどうかといいますと、

攻撃的な金魚に潰されてかけることもあり。

※本能ですから仕方がありませんもんね

その攻撃的な金魚達は結果的に全て

死滅し、いろんな魚を入れ試して

みたところ最終的には無駄に危害を

加え合わない金魚が残っています。

 


甥っ子や姪っ子•娘や子供達が、

目のない金魚を見て

かわいそうと言っていました。

 


それに返す言葉はありません

 


それは、その人達の基準であって

金魚は生まれた時から目がないので

自分がかわいそうだと思う事も

なければ、思われたところで....

一日でもいいので目隠しをして

過ごしてみれば多少その側の気持ちに

近づけるかも知れませんね。

 


軽はずみな言葉には注意できるように

なるかも知れませんし。

 


水槽は、2013年くらいからですので

気付けば9年です。

一つの波(種)の答えを出すのには、

やはり12年くらい必要なのでしょうかね。

 


そう考えた時、人生のチャンス波は

三波程度ですか.......

自分の場合は、一波(バイク•車)、二波(中国•貿易)、三波(エレキ•※※※←バックグランドで挑戦中の事)

エレキという最後の1ピースを、

埋めているだけに過ぎませんから。

その三波の波を3つとも楽しくもなく

つまらなくもなく一つの事で

やり続けている人がホントの

プロフェッショナルなのかも

知れませんし。

それが良いか悪いかはわかりかねますが、

三波目に挑戦できて有り難いです。

 


一年ほど前に買った、

斎藤一人の本をそろそろ読み終えるころ。

 


また新たに気になる本を入手してしまう、

情報に感謝です。

一冊捨てては、一冊購入の繰り返し....

 


本で役に立ち記憶に残るのは、

その本の一部分2%にすぎませんから

ゼロじゃないのが幸いです。

読み返す事もなく、いつもそう思います。