Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

● SNS🌐

f:id:Yamaryou:20220201195837j:image

 

 

 

 

•情報を発信してみると不思議な事に、

自分にとって貴重な情報がひとりでに

やってきてくれる。

思考が近そうな人がきますので、

効率がいいですもんね。

それがフェイクだろうか不正確な

内容でなかろうが、

きっかけになればそれで十分です。

普段は爆睡してしまうのに、

なぜか夜中に目が覚めてしまう日が

一日ありましてSNSを見てみると、

「いいね」が入っておりまして。

そしてユーザーのLive動画がありまして、

見てみてみたところ。

すごく役に立つお話が、

最後のほんの一部分にありまして。

その話を知れた事が情報を

発信していて良かったと

思える瞬間でした。

夜中でなければ、この話と出会う事も

なかったので。

これは、閲覧専門の人や傍観者•傍聴人•

野次馬•面白半分に騒ぎ回る人では

永遠に感じ得ない現象ですもんね。

ですから、Live配信を通して自分の

考えや意見を言っている人は心から

尊敬します。

野次を飛ばして、

やじるし人は外野から一生出て

これませんからね永遠に。

(人それぞれですが)

 

 

 

役に立ったお話↓

 


⚫️人生の壺のお話

※情報元の原文とは多少相違が

あるとは思いますが

 


•ここに壺があるとしましょう、

重たく大きな岩をいれていくわけです。

 


いっぱいになりました、これは一杯ですか?

ある人は、「はい」といいました。

ある人は、「いいえ」といいました、

ここに砂も入りますと。

砂を入れいっぱいなりました、

これは一杯ですか?

ある人は、「はい」といいました。

ある人は、「いいえ」といいました。

ここに水も入りますと。

水を入れいっぱいになりました、

これは一杯ですか?

いっぱいですね。

 


これで何がわかるかというと、

何を優先的にこの人が生きていくのか、

そして生きているのか。

この壺に大変だけど重く大きな岩

(自分がやりたい事•やってみたい事)から

入れているからこそ、多くの種類が

いっぱい入るという事。

最初から砂(やりたくもない事)を

入れて一杯にしていくと人生という

後戻りができない壺には、

後から大きいものは入らなくなってしまう

というお話です。

例えばお金のためにやりたくもない

仕事を大きな岩にしてしまうと、

他のホントに自分のやりたい事が

入らなくのだとか。

 


「なになにしないとダメだわな」だとか、

「なになにだからダメなんだわ」など。

人からの優先ではなく、

何を大切に思うのか。

自分の優先順位は、

ハッキリさせておいた方が

いいという事ですね。

 


やりたい事の岩から入れた上に、

砂や水を入れたりすれば一杯入るわけで。

人それぞれ何を重要として考えるか、

重要なものから入れていかないと。

どうでもいい砂と水でいっぱいに

なっちゃいますもんね。

自分の場合は、

20代の時、本に書いてあった

「とにかくいろんな仕事をして、

多くの人やいろんな場所と雰囲気を

身体で感じること」

それが、晩年に後悔しないとか.....

やりたい事•やってみたい事へ、

できるできないは別で挑戦し

玉砕(ぎょくさい)されまくって

岩だらけの壺に、また無理くり

岩をいれスキマだらけの部分に

砂を入れている、

今があるという感じでしょうか。

※壺が割れそう

自分にとっては新たな岩ですが、

その同じ岩が一つ入って一杯の砂と

水が入っている人には当然

かないませんからね。

 


その中で考えていけばいいかと、

唯一やりたくもない仕事を

辛抱してしていた(結婚のために)、

5〜6年間は砂ばかりの時間でしたが

自分にとっては必要な砂だったかも

知れませんしね。

 


という自分の大切な物が入らなくなる

お話です。

 


おすしですし🍣