Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

● スヌーズ⏰

f:id:Yamaryou:20211106122111j:image

 

 

 

 

•寒い、さぶい.....

布団から出にくい、

もうちょっと•もうちょっと。

 


自分は出会った人のお言葉を

良くも悪くも点記憶するように

意識しております。

線や面、立体でおぼえると頭の中の

ストレージがいっぱいになってしまいますので、メモリーを温存するためにも。

時間座標と点で記憶します、X軸は場所や環境でY軸は日時ですその交差する座標点がお言葉や内容です。

そこにZ軸を加え2Dから3次元化すると、頭の中がバグりデバグするのに疲れるためZ軸は使用しません。

※今後のテーマですが

甲子園に行った現場監督は言っていました、

アラームや目覚まし時計そしてそれらが

なる前に、一度目が覚めたら布団の中で

ぐずぐずしたり二度寝はしないという。

もう少し何時まで寝ようとか、寒かろうが

暑かろうが目覚めた時がその日のスタートだからと。

アスリートの人は、ポイントポイントで

一般と少し意識が違うと思います。

少し効率がいい時間の使い方と戦略を

つかっているのかと、

朝のスタートにしろいろんな場面で。

 


目覚めた時がスタート、

その瞬間は頭の中がクリーンアップされ

目に入ったり聞こえたりしたものを

小時間で刻むのに最適かと思います。

卵から出てきた小鳥が、最初に目にした鳥をお母さんと思い込むように。

夕方頃には、ストレージがいっぱいになるので目覚めた瞬間が効率的にやりたい事を

やるチャンスかと。

 


布団の中で目覚ましのスヌーズや時計を

気にしちゃうとその貴重なメモリを、

そのことを考え使っちゃうからですし

朝のテレビ事件や事故ニュースもみないようにしています。

結構な容量を使うので。(もしみるなら記憶に残りにくい夜でいいですし)

今までのその生活様式と引き換えに、

ゴルフの素振りや、先輩上司のお言葉•

仕事の手順をフィードバックかけたり

英語や中国語の練習を10分づつ行えば

充分かと。

出勤して拘束される時間があるのも、

必要な要素かと好きなだけ時間が使えたと

したならコントロールできないと

朝の時間の価値も下がりますので。

コロナの自粛期間中に毎日•毎日•家から一歩もでず外国のニュースを見て読書して復習しての繰り返し生活で思ったので。

時間はありすぎても自分よりに偏ったり

歪んだりした使い方をしてしまいますので。なすぎてルーティン•ルーティンで時間だけ

すぎたりして何年経っても何も変わりませんしね。

 


甲子園に行った現場監督は、

こんな能書きやウンチクなんて

知りません考えていないとは思いますが。

 


本能てきに当たり前のように、

自然に成長する仕組みを淡々と

取り入れるというか。

ルーティン化されていから、

目の前の事に臨機応変に対応集中

できているのではと、勝手に思って

いましたですしおすし🍣