Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

自己暗示の恐ろしさ

自分は小学生の時に国語は

すごく苦手で本当に辛かった。

親に怒られ、周囲と比較され

自分はできないと思い込み。

(自己暗示)

ますますできなくなる、しかし現在

大人になってから

そんな国語嫌いな自分が漢字ばかりの

中国語を30年後に勉強したり、

英語を勉強してみたり

留学してみたりしていた。

さらに20年たった現在、

高校生時代に挫折した電気の

勉強もしている。

(楽しい、必要と思う自己暗示)

誰かにやらされる事は、苦しい中にも

道筋がたって動きやすいかもしれない。

正解しやすいかもしれない。

 

しかし、自分で自分の行動を決め

正解のない自分で迷い不安の中

道筋を立てていく事も苦しい。

ただ、大きな違いは未来や将来は

見えない分。自分に期待し失敗しても

人のせいにしない前向きな生き方が

できるのでいいと思う。

 

当時、まさか中国語や英語・電気の勉強を将来しているとは夢にも思わないだろう。

 

 

いまもだが辛い時期を思い出し

フラッシュバックすると怒りで、

自分をコントロールできない時がある。

そして自分で自分を分析し解放させる

目的がテーマでもある。

 

そう必ず解放される日がくる!f:id:Yamaryou:20201103103252j:image