Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●マトリックス•レザレクションズ 🎥

f:id:Yamaryou:20220103164012j:image

 


•おもしろい映画でした、

途中のバーチャルの世界で

日本の新幹線や富士山のシーンもあり

不思議でした。

 


過去•仮想世界•現実(現在)の

入れ替わりが激しく

頭を切り替え、

各それぞれの空間シーンを

楽しむのに忙しい映画ですよね。

 


日本語字幕も、視覚からの文章を

読んで理解しようと

頭が処理しているスキに

次の展開へ進み

同一人物が過去•仮想世界•現在を

行ったり来たりで、

その空間が変わるたびに

鑑賞している側が頭の中を

オフしてオンし(インクリメンタル)

見始めた時から今のシーンまでを

毎回フィードバックして

理解しようとすると

疲れちゃうので

その都度、分かろうが

分からないだろうが目の前に

映っている続きを感じとり

先に進む(アブソリュート)のが

おもしろいですね。

 


2つの鑑賞方式のどちらかを

チョイスするのは自由ですが。

 


見ながら登場人物を誰だっけや

ストーリーを理解しようとする、

そのロスが

頭の中での処理を

追いつけなくしている感じが

またいいですもんね。

 


セリフは聴き慣れた簡単な英語を

聴覚でとらえるようにしてみたりすると。

頭に入ってくる処理時間ロスも

減りより感じやすくなりますもんね。

 


中一英語のニューホライズン

いかに重要か、そして

ちょびっと役に立ちました。

 


英語をほんの少し勉強してみて

耳なれさせてみて

良かったかと思います、

鑑賞中のストレスが減少しますので。

 


仮想世界は映画の中だけでなく

現実に0と1、オンとオフなど

他コンピュータ言語を人間の目や

耳で感じ取れるようにした、

今の時代の携帯電話ツール画面に

映し出されているアプリなど。

アプリ製作者によってどうにでもなる

SNSも仮想世界にすぎないのだと

実感します。

ビジネス抜きでフォロワーと

現実世界でお会いする事は

ほぼありませんし。

むしろ、会わない方がバランスが

取れることもあると思いますので。

投稿にしても、人のリア充

みて幸せを感じれたり

喜べる•自己啓発されて奮起

できるのでしたら素敵なツールですが、

誹謗中傷や僻んだり妬んだり人を

惑わせたり詐欺に使ったり

喧嘩したり戦争のきっかけを

作るような使い方ででしたら完全に

アプリ会社にとらわれ製作メーカーに

利用されている状態ですもんね。

アプリ会社の情報収集に

操作とコントロールされない為の、

いとぐちが映画から感じれて

よかったです。

それは、過去•仮想世界•現実(現在)には

未来や夢が含まれていないからです。

映画の中にあった、

 


ヒューマンビーン(人類)が持っている

夢や愛が

エージェントスミスにとっての

バグですから

 


葛藤しているアンダーソンくんが

救世主になるわけで。

中年のラブストーリーも含め、

リアルに老いていく現実世界の

西暦22××年(字幕を見落とした......)

キアヌリーブスの

素敵なセリフを通し

 


「フリーマイマインド!」

(free my mind)

 


●セクシーな女性

キャリーモス👧

「しかし時間は戻れない」

●カッコいい男性

キアヌリーブス👦

「戻てなくていい」

 


そして

「ビリーブ(信じる)」

 


ブレないカッコいい女性も

カッコいい男性以上に

魅力的ですよね

※男性はガキで、油断すると

ついおちゃらけちゃいますもんね

 


後悔を断ち切り、

いかに違和感を持つことが大切か

教えてもらった気がします。

 


Googleの検索フォームロゴに

描かれるいるアニメーションが

定期的に変わっている事や

カラーが変わっている事も

確かヒミツや意味があると。

中国へ行った際に何回目かの

船のなかで誰ぞやが言っていた

おぼえがあります。

 


そして現実世界へプラスな影響が

でる事を願っています。

 


デートなどで見たくない、

まるでセミナーに参加しているような

面白くホントいい映画でした。

 


携帯やSNSに依存しすぎた時に

みて冷静さを取り戻すには、

ちょうどいい映画ですよね。

 


ストーリーが複雑で

重すぎて

鑑賞し終わった後、

食べたお餅が時間差で

胃もたれしてきました......

おかげさまで、

爆睡してすっかり疲れが取れたという💤

おもっきり寝坊できた、

最高の目覚めです。

 


映画って本当にいいですね