Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

振り込め詐欺💰

f:id:Yamaryou:20201222143741j:image

●今朝、知人から連絡があり

ペイペイが不正操作されて

詐欺にやられたと連絡を受けました。

 


お話を詳しくきいてみると、

昨日(12/21月)にヤフーメールで身に覚えの

ない96500円をペイペイ で支払われたとの

事で残高が784円になっちゃったみたいです。

 


焦ってメールに記載されているURLを

押してしまったら、変な中国語がいっぱい

でてきてしまい、記載されている電話にかけちゃったとのことです。

 


電話はすぐに切れ、それ以降は繋がらなく

なり身に覚えぼえのない電話がひっきり

なしにかってきてブロックしても別の番号で

かかってくるから相談してきました。

 


自分のアカウントやパスワードは、

どの場面でも入力操作していないらしいのでシカトすることを提案しましたが。不安が

取れないらしく一緒にペイペイ の事務所へ

連絡してペイペイ 側にチャージや支払い履歴があるか確認したところ。

データがなかったので安心してもらえました。

 


いろんな意味で

新しく規制もできてきているから今後

こういったオワコン

(おわっているコンテンツ)は、被害者の数と

共に減っていくと思いますのでお気をつけください。

 


いま世代は教育を受けているので騙されにくいですが、僕らファミコン、スポコン世代は学校で教育を受けていないから焦っちゃいますよね〜

 


自分は、そもそもチャージするほど

マネーがないので....

 


96500円が、うらやましく思いました。

 


皆さまもお気をつけ下さい、どんどん

変化している感じですもんね。

f:id:Yamaryou:20201222143950j:image
f:id:Yamaryou:20201222143955j:image


追記:中国のATMは数字のパスワード2個と

ボタンを押すと毎回変わる13桁のパスワード機(たまごっちみたいなヤツ)を使ってお金を出していたので。(10年前で)

日本もそれくらいに....

(指紋認証がありますもんね)

 


以上

 

 

 

ご参考までに☀️