Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

5ドルを増やす💰

f:id:Yamaryou:20201202121310j:image

「手元の5ドルを増やすにはどうしたらいいと思いますか?」

・10年以上前、中国人の友人に質問された、その時の場面が鮮明によみがえりました。

 


ニワトリにミカンを与えていいか

検索してみたところ、似たような解答が

あったので.....

 


「もしあなたが一日2ドルで生活しないといけなかったとすると、あなたは生活を改善するために何をしますか?」

 


ビルゲイツの答えは、

「鶏を育てる🐓」

でした。

いろんな発想がありますね。

 

来年もどこかで会う約束をしたので、

その時にでも伝えてみましょう。


悩みや複雑な問題解決には

段階があって

①ゴールを決め

②もっとも効果的な行動を見つけ

③適切な技術を見つけ

④存在する技術で解決に取り組む

        Byビルゲイツ

 


知れてよかったし

ホント運がいいと思います、

オスギとピーコにも感謝ですね。

 


扉ができて良かったです🚪