Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●財布

f:id:Yamaryou:20220209063012j:image

 


•娘に財布を拾ってもらった事を

話したところ、

「もっていったら泥棒じゃん」っと

言ってくれて、少し嬉しく思いました。

人間はふと魔がさす時があるので、

持っていかれても仕方がないことや

もし自分がお腹空いてホントに

飢え死にするという状況でしたら

理性ではなく迷わずそのお金で食べ物を

買って食べると思う事も娘に伝えましたが。

※私の場合↑

 


食べる事に困っていない娘へ、

話したところで伝わるわけもなく.....

 


お手紙を娘に見てもらい、

「いいんじゃない」という返事も

もらえましたし。

財布はなくなった物と考えると、

迷う事なくお礼の品を送れますもんね。

※勝手なエゴイズムですが

 


幸田露伴も言うように

(誰か知らないけど)

●分福とは

自分が獲得した幸福を

他人に分け与える事である

 


例えば自分の目の前に

大きなスイカがあるとしよう、

その全部を食べつくすのではなく

そのいくぶんかを他人にわけあたえ

それを一緒に楽しむことが

分福なのである。

こういった行動は飢えた

ケモノにはできないのであり

人間特有のものである。

 

 

 

豊臣秀吉によれば

手柄を立てた人には

非常に気前良く恩恵を

与えるタイプだったとか。

惜しむ事とわけあたえる事は、

相反するようなので

バランスが重要なのかも

しれませんよね。

 

 

 

ある人がいて本当に困って話を

きいてもらおうとした時、

きく耳を持たず一方的に

突き放す。

怒りよりガッカリ😮‍💨

お手伝いをしていた時は、

あんなに親切だったのに。

そんなもんですね、

その人にはケツを拭く覚悟が

なかったと言う事で仕方がありません。

そして、都合がよくなると

何事もなかったかのように

また近づいてくる。

自分がそうであるように、

ケジメだけつけておいて。

今後、関わる事もないので

どうでもいいのですが。

サッカーでいうロスタイムみたいな

ものですかね。

 


営業のプロ先輩が言っていたように、

信頼を回復するのには6倍の労力が

必要だとか。

※つまりOUTという事です