Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●ヤカラ🎴

f:id:Yamaryou:20220727221641j:image

 

 


•知るということ

 


一緒にいるだけで、

多くの話が耳にはいる。

 


飛び抜けさんに貸し倒れも

不良債権もない

 


「債権は買ってもらえばいいことだから」

リアル蟹工船、世の中なめたらあかん。

マグロ漁船などマンガの中の話かと思いきやリアルにそんな場所があるんですね、たとえ自己破産したところで公(おおやけ)の場を逃れたとしても。

世の中そんなに甘くはありませんね、

自分が二十歳の時に自動車販売店の店長が言っていた事を20年の時差で理解できた気がしましす。(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

 


こう言った話は10年おきくらいに

きいたりしますもんね。

20才くらいの時に感じたのは、

車屋さんで商談成約してもらった時に

奥さんにバレたからキャンセルしますと

相手の勝手な都合でキャンセルと言われ。

ドタキャンをくらいキャンセル料を

自宅まで回収するという、

数百万程度のキャンセル料ですから

数十万ですか。

買いたい気持ちが抑えきれず、

欲望に負けちゃったパターンですよね。

まだ酒や女やギャンブルなどに

比べると優しいですが。

 


30代にみたのは貿易会社の取引先が

計画倒産、飛ぶときは一瞬

取引先は尼崎の会社でしたけど

共通点は金と女と夜の街お金を

作ったりする時期に、

身近なところで起きる事は自然な事で

あり驚くことではありませんが、

人に迷惑をかけ人を困らせ

その困らせた人が最終的に

困らせられる宿命、

ボスからも結構な金額いかれた

話をきいたことがありましたが。

優しいので「しかたがないよね」と

言っていた時はビックリしました、

その踏み倒した人が去年偶然老人ホームの

現場で別業者としてのうのうと仕事を

していたのを見かけた時はボスにも

言わず踏み倒した人にも声はかけず

見守りましたが。

 


裏社会や筋道とお金って怖いですね、

飛び抜けさんはニコニコしているけど

言っている内容はかなりこゆい。

ロシアの戦争で蟹船が出せず

まぬがれているだけで、

相手をナメてさげすんだりし

罵倒し自尊心をイタズラに

傷つけたりする事がよくないと

あらためて気づかされました。

放棄しても逃れられないことも

ありますね

 


趣味や楽しいことを持っていると

欲望にのまれにくくなる気がします。

 


ありがたいですね。

 


•明日からしばらくの間はえんとつの町プペルで夜勤、3K(きつい、きたない、きけん)ガチの夜勤は初めての経験で高所恐怖症なのでむしろ暗くて見えないほうが恐怖心にとらわれないかもしれませんもんねラッキーなのか、まだ見ぬ世界に対して妙に興奮します。

 


ギャンブルなどの依存症や物を盗んだり、卑猥な言葉で蔑んだりゴミを捨てたりしているうちはやはりラットレースから抜け出せない事をリアルに感じれてラッキーですね。

 


安全祈願ですね😊