Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

● 必要闇?👻

f:id:Yamaryou:20211205194932j:image

 

 

 

 

•仕事ができる人には、

何かしら共通点があったり

しますもんね。

 


その一つに、必要な闇心であったり

業界によってはネガティブな

思考が必要である時もあります。

 


あっ、あの人も同じような事を

言っていた。

この人もそうだったなど、

仕事にのぞむときのアプローチに

最悪の場面を想定し。

こうだったらこうする、

こうなったらこうする。

こんな事が起きるかもしれない、

トラブルを想定しそのリカバーや

人の配置そして動きいろんな

要素を意識し使う使わないは別として

最低でも3つ以上は、

常に変化する状況のなかで行動や

対応がレスポンスよくできる事が

要求されます。

 


ですから、お客様に対して安心して

いただけるようベストをつくします。

基本あたりまえですが失敗は、

許されません。

(日々しくじっていますが)

 


この時の捉え方が紙一重(かみひとえ)

なのはイジメやパワハラです。

お客様に喜んでもらえたり、

作業している人の安全が目的地であれば。

言葉や態度はシツケと指摘に変換できますが、これがただイタズラに人を困らせて

ウップンをハラして喜んだりチャカしたり

する人達は嫌がらせやパワハラへと

退化していきます。

残念ながらお客様も離れていきまもんね、

ですからネガティブな思考も時と場合に

よって一長一短あり必要かと思います。

どうしても抜け切れない時が出てきて、

仕事とプライペートのオンオフが

ハッキリさせにくい時がやはり

要注意かもしれませんね。

 


家族や友人が危険な仕事の最前線の

気持ちまでは理解できないことは

当然であり自然でありますから。

 


ですから、エンジニアさんは休日を

DAY OFFと言うのでしょうか。

助手席でナビしてくれる時も、

keep right(キープライト)、Two hundred

turn right(トゥーハンドレットターンライト)

など県外のなれない道も横で

サポートして下さいます。

relax(リラックス)ね〜

(ただエンジニアさんのGoogleナビ設定が

英語になっているだけ)

 


仕事をする時は仕事に集中し、

それ以外は素直に何も考えず

とにかく遊ぶ事もやはり必要

ですもんね。

 


オンオフをしっかりと

 


少し外に出るだけでいろんな事や

物が見えてくるように。

しかし街は便利ですね〜

お金があるなら時間も欲望も

なんでもできちゃう気が

しちゃいますもんね。

 


猫に小判で豚に真珠のごとく