Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●人面犬🐶

f:id:Yamaryou:20220327085548j:image

 

 


•人間と動物の違いは、

団結できる事、

個として武器も道具も

持たないと一人ですと、

なんとも弱く捕食され

やすいですもんね。

団結して一つの相手に

立ち向かう時はとんでもない

チカラを発揮するかと思います。

それが組織なのか仲間なのか

わかりませんが。

 


野生動物は我慢や辛抱したり

しているように見えません。

不快感を感じると、

ただちにそこを立ち去り

合理的に生きている感じ。

ペットや家畜は、

野生とは違いお互いが

お互いをフォローし合う

やや人間よりな気がします。

特に犬は、人と同じで

トイレも

辛抱もできますし、

我慢もできますもんね。

だからこそ、絆がそこに生まれて

いるのかもしれません。

絆も深すぎるとお互いを

縛りつけて相手が思うように

ならないと攻撃し合う要素が

ある事も、

これは両親が中国人で日本に育ち

両親の都合で中国へ帰ってきた

洪くんという子が口すっぱく

言っていた事です。

彼はいいます、

お金もいっぱいあってお困らない、

我が家は犠牲の上に成り立っている

成功です.......

周囲からの彼の評判は、

素直じゃないだとか偉そうだとか

上から目線でよく思われていません

でしたが。

自分にとっては出会う人の

全ての人が中国語の先生

でしたので

(その辺を歩いている、

おばちゃんや

子供も含めて)

とりあえず、一緒に行動して

考えればいいかと思いました。

彼は学校が終わると一人の日本人と

マンションでゲームや漫画を読む

生活。

自分は時間がもったいなく

感じたので、そこから立ち去り

とにかく街を散策していました。

すると、彼も付き合ってくれる

というので待ち合わせしましたが。

時間になってもこないので、

シカトし一人でバザールへ

彼からの電話が鳴り止まない

合流した時にものすごい感情的に

「君の事が心配なのに!」と。

彼は、自分で利他的と言いながらも

日本で育っているので半分は

排他的な精神。

おかげでその後、一緒にカフェへ行き

「絆」良いところと悪い所の話が

きけてよかったです。

 

 

 

言うことをきかなければ叱り。

ペットも約束を守らないければ、

噛みついてきます。

我が家で飼っていたパグは、

うれしょんもしましたし、

怒り糞もしてきました。

自分がオスギを飼育できるのは、

求め合わないい距離感と

バランスが

保てるからかと思います。

そんな中にも喜怒哀楽があるに

気づかされ不思議ですね。