Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

● 毒舌👅

f:id:Yamaryou:20220318203952j:image

 

 


•毒舌の人は、

毒舌のままでいいと思います。

その人は、その人の生き方と性格が

あるかと思いますので好きにすれば。

自分から見れば好きでも嫌いでもない

「無」ですから発展を願っております。

 


ただ、言われる側は

思考停止におちいります。

突然、簡単な計算ができなかったり、

うまく喋れなくなったりと

こんな経験は初めてなので

驚きました。

不思議な体験ですね、

おかげさまで人に相談する

事がなかったので

「こんな人がいます」と相談し

人ごとや遊び半分の様な対応の人で

はなく真剣に誠実に耳を傾けてくれる

人が男どおしではありますが、

周囲に数人いた事に気づかせてくれる

機会ができて感謝します。

(お金や昨日、今日でできる信頼関係で

はありませんもんね)

 


そして客観視した時、

結婚当初に自分も家内へ

同じ事をしていたかと思うと

深く反省です。(そく謝罪へ....)

さらに、子供へ同じ様なことをしなくて

よかったかと思います。

子供は特に繊細なので気持ちが

萎縮(いしゅく)し圧に

弱い子にさせなくてよかったです。

(一度おちいると簡単には戻りそうにありませんから•コントロールできる事でもありませんし)

 


毒舌の様なマイナス要素も

角度を変えると

プラス要素がどこかに

含まれていますね。

 


感謝します

 


なにがあったか知りませんけど

きっと自殺した同級生は、

踏みとどまらなかったんでしょうね。

彼はいつもやる事が早かったので、

中学生の時、どこで知ったか知りませんが

名古屋港から一緒に渡し船に乗って

釣りに行ってみたりと。

誘われて名古屋港近辺で

一緒に新聞配達をやってみたり。

修学旅行は同じ二人部屋で

恋話してみたり。

高校も同じで、テキトーでいい加減で

世の中なめてて。

最後は飲み会の時に忘れた

マフラーを

ポストに届けてくれて。

お礼に飲みに誘ったけど、

今は忙しいからという事で.....

(それが最後のLINE)

前職に実家がお寺の子がいて、

その話をしたところ。

「可も無く不可も無し、

その選択がその人のベスト

だったんですよ」とああすればも

こうすればもそこにはないとか。

まっ死んでしまったからわかりませんが、

時間=命ですから。

それによって時間の使い方も

感覚も変わりましたしね。

歳をとり前進していると

いろいろな事がありますね。