Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●変化点⚫︎•

f:id:Yamaryou:20220319112901j:image

 

 


•前回に来た時との違いを

感じる。

 


裁判所正面玄関で

前回は気づかなかった、

空港の入国と税関の検査みたいな、

持ち物チェックと金属探知機ゲートを

抜けて。

所内に入ります

受付付近に刑事や民事のファイルが

あるので自由に閲覧はできますし、

傍聴もできます。

 


地下2階に食堂があり、

1日ぶりの食事をする。

※1日断食をやってみたので

•断食をすると自分と向き合う

時間が増すとか

体験してみないとわかりませんもんね

 


結果、嗅覚が敏感になり

食堂の香りはどこか懐かしく感じ。

記憶がよみがえる、

小学生の時の給食室の香りです。

 


どんなリラクゼーション•

アロマオイルよりも。

 


食堂の香りと雰囲気は

ホッとしますね。

理由はわかりませんが

 


ひと噛みひと噛み味を確かめる。

今日のAランチは大鶏排、

ご飯•みそ汁•小鉢(揚げ豆腐)•サラダと

大鶏排(ファミチキみたいな物)

 


所内の印象は、

エレベーターが4機で

廊下に窓もなく閉鎖された空間。

広告もチラシもなく目印になる物が

ないので方向感覚を失いトイレを

探すのに迷いますしトイレを出たら

どっちからきたかもわからなく

なっちゃうダンジョンですね。

まるで、テレビ局内の廊下のようです

20代の時に行ったTBS内の地デジ配線

工事もですが渋谷NHK内は特に迷いました。

きくところによると、テロ対策の為にあえて同じ景色や

扉ゲートを複数作り

迷う設計レイアウトに

しているのだとか。

当時の上司が言っていた事です....

 

 

 

いかに普段、周囲に依存し情報を

受けているかがよくわかります。

 


皆さんの動きは静かでバタバタせず

ゆっくりな雰囲気ですね。

そして皆、黒いスーツ

いまはそこにマスクですね。

黒は何者にも染まらないですし、

平常心•イライラ•ガタガタ•ガチャガチャ

雑音の世界もあれば、世の中は静かな

環境もありますね。

 


美術館もおすすめです

 


•朝からTVでみる、

メディアや芸能ニュースなどなど。

※自分は見るのをやめたのでわかりませんが

 


「人の不幸は蜜の味な人」な人には、

ここはパラダイスな場所ですね。

 


自分にとって本当に必要な物なのか、

そして人なのか精査し取捨選択する

方法としては断食は効果が

あるかもしれませんし、

いらない物やマイナスな物は

ケチケチせずどんどん捨てちゃう

こうした、毒にも薬にもならない

誰にでもできる一日もたまには

必要なんでしょうかね。