Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●オスギ🐓

f:id:Yamaryou:20220222151026j:image

 

 


•オスギの飼育を通して、

子供に何かが伝わればと

思っているなか。

これといって伝わることもなく

無関心ですね。

 


ナショナルジオグラフィック

アニマルを一緒に見て感じる。

 


英語版で見るので、

言葉の先入観よりも

目にうつって感じたそのままで。

 


チーターやライオンが狩りを

して生きる事や強いチーターでも

ハイエナのチームプレーには、

かなわないシーンやガゼルが

襲われて血だらけで食べられちゃう

シーンなど。

(あつ森と違って、グロいと言っていた

ので見せるのにはまだ早かったのか)

 


サバンナで生まれた動物の

赤ちゃんの全てが

生き残ることがないわけで。

増えすぎず減りすぎず。

地球の人口は増えすぎず

増えすぎず

・何年か前に出会った

貿易の学校の先生が人口増加に

ともなう問題点や弊害などを

テーマにあげていた事を

思いだします。

 


サバンナのような自然社会で

食べ物がどこにあるか、

なにが食べられるかわかりませんし。

動画を通して自分一人では、

そこで生きてはいけない事などが

子供に伝わればいいのかと。

(1%くらい思いは伝わったかな.....)

 


アフリカのサバンナに

セブンイレブンもなければ

PayPayも使えないと思いますので。

(行ったことがないのでわかりませんが)

 


ただ漠然と感謝しろと

伝えたところで、

ひびく量も少ないですしね。

 


情報をいっぱい手にしている

子供たちには、

精神論や感情論のみでは伝わり

にくいですもんね。

理論的(へりくつ)や物質論も含めて、

必要な時にうまく伝えれればと。

そして、自分の考えで判断して

話あえる事を願って。

 


比較の対象も変えようがない、

過去の自分と自然や動物が

テーマでしたら。

 


無限に比較しても、

さしつかないかと思いますしおすし🍣