Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

戦略🛫

f:id:Yamaryou:20210908193031j:image

 

 

尾張旭、瀬戸方面にはよい思い出がなかったのでフラッシュバックしないためにも

積極的に行くことはありませんでしたが。

当時は夢と希望だけをエネルギーに

生きている時でして。

貿易に興味があちイラン人の貿易会社へ

就職して

勢いのみで営業をやってみたりと。

その社長の要求がキツくて、ドロップアウトしましたが。

ホント一日の時間が足りなさすぎて、

●会社で商品開発したものを売る

①ネットのホームページなどで、

売れそうなところに電話を使い

自分でアポを取るところから始まります。

※いまでいう会社に非通知でかかってくる

営業電話ですね

リーフレットや広告も自分で作ったりして

 


②アポが取れたら訪問し商品紹介を

させてもらいます。

貴重な時間を使って話をきいて

いただけるだけでも充分でしたが。

イラン社長は結果をすぐに求めてきますので、そこで押し売りぎみにしても売れるわけもなく。

撃沈、撃沈の連続でした、帰社する途中に気になったお店があればそのまま飛び込みで営業してみます。

もちろん、門前払いですが0.01%の確率にかけて。

そして帰り道に何軒もまわり、門前払いを繰り返して時間をロスするやつ。

ナンパによく似ているので、そんなにショックはないのですが帰社後にイラン社長の吊し上げがホントにキツい。

本人はそういうつもりで言っている訳ではないと思いますが。

内容は、費用対効果と損益分岐点、管理費や経費と時間に「なぜ、なぜ」攻撃......

それを社長が納得するまで話し続け、漢字とひらがながわからないのでローマ字で日報を書きCCでみんなにとばす。

自分のスキル不足で、全く歯が立ちませんでした。

 


イラン•イラク戦争で命のやり取りをしてきている人の生きるエネルギーはすさまじい

 


そこにいた先輩は、ホント要領がよくていつも強い人だなと感じておりました。

人を踏む台にしてでも登っていこうというパワーと、とにかくすごい貪欲なまでの情報収集や社長の動きを把握したアクションと行動。

その先輩がいつも口にしていたのが、

「情報収集に労をおしまず、戦いを省略するからこそ戦略なんだ」

と言って、毎回ジャンルは問わずいろんな雑誌を買って読みまくっていました。

とてもついていけるレベルではありませんでした、リタイアして......

視点やとらえかたを変えてみると、

過去を受け入れ同じ地域でも、時間差でよいところが見えたりしますねよね〜

 


Even in the same area that accepts the past, you can see good points with a time lag.