Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

愚か者🧸

f:id:Yamaryou:20210422083558j:image

 

 

●以前は

ウォークマンやAMラジオ、地上波のテレビ・CDを使用したりと手間もかかり、

かさばっていましたが。

 


現在、iPhoneAirPodsとやる気と

オンラインの場所であれば手軽に

学習できるのがホントありがたいです。

 


人間の適応能力がおもしろくて、

別の国の言葉を勉強する時は

第一歩が耳なんですかね。

赤ちゃんも最初はしゃべれませんし、

「あー」「まー」くらいで。

それが、「まー」「まーま」

「ママ」「お母さん」「おかぁーさーん」

マッチでいったら

「くろやなぎすぅぁーん」に、進化していく。

 


いろんな方法を試した結果、

30代の時に現地で住むと

おぼえるのが早いよー、

と言われ。

早々にビザを取り入学手続きをし、

中国に住んでみました。

現地に住み毎日、毎日、地元の市場で

食べ物を買って食べたり(リスニングの練習)。市バス(2元:30円くらい)に乗っていろいろ探検しまくると、

だいたい3ヶ月くらいで耳が

なれますよね〜

 


そして突然ある日、

おばちゃんの世間話が

きこえるようになるやつ。

 


ロケットも宇宙(無重力)にでるまでは、

エンジンをバンバン燃やし

失敗を繰り返し、ある壁をこえた

段階からそんなにエネルギーを

必要としなくなるらしい?

同じ?🚀

なの?

 


ズーフォニックスのおかげか、

意味はわからないけど。

ストレスなく単語が5%くらい

きこえるようになってきたので

以前はサッパリわからなかった、

スティーブ・ジョブズのスピーチを

もう一度きいてみたところ。

(尊敬しているわけではなく)

 


彼のバイブルに「地球のカタログ」と

いうものがありました。

(洋書として感心がでたので)

 


明日になったら情熱が

冷めてしまっているかもしれないし、

とにかくポチれるいい時代。

あとは支払い......

中国の友人に赤ちゃんが生まれたので、

会いに行こうとして作っておいた

中国人民元

コロナショックの円高為替時にダッシュ

エクスチェンジしたやつ💨

コロナの影響でいけていないので、

その中国人民元を換金すれば、

いいですしね。

 


ビットコインで決済できれば、

いちいちこのような事をしなくて

済むのですが.....

 


金額が高く見えたとしても、

実は価値がある物の場合に限って。

再出品し売れると、結果的には差額の

授業料で済み。

同じ景色を見ることができます。

仮に失敗してもリスクよメリットの

ほうが高く機会損失は防げます。

 


迷っている時間と後悔を

考えていることがもったいないですし。

 


お金はやっぱり使い方しだいで、

どこまでいっても道具ですね。

 


好きなドラマに

深田恭子

「女はそれを許さない」があります

 


その一場面で「お金は人を狂わせたり、

不幸にさせたりする事もあるが。

使い方を変えれば植物を元気にさせたり

する事もできるんだよ」

 


このセリフが好きです。