Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

アンガーマネージメント💢

f:id:Yamaryou:20210219122226j:image


●父からこんな話もきいた事があります。

「春先になるとキチガイがでる」

 


いつもイライラしている人がいて、

自分もそうであったように。

 


新しい生活様式を取り入れて

変わった事がたくさんあります。

 


①所有することから共有へ

②長年吸ってきたタバコをやめ

代用品として本を読み

③コンビニのジャンクフードと弁当や

缶コーヒーを減らし、

水を飲み奥さんの手作りおにぎりを食べる

④夜更かしから早起きへ

⑤地上波の番組をみなくなった

(ちびまる子ちゃんを除く)

 


生活様式を少し変えただけでも

関わったり付き合ったりする人が

変化しこれまでの関係に違和感と

居心地のわるさを感じるように

なります。(立ち止まっている傍観者)

文句を言う人は四六時中ずーと

文句をいいますしね。

(自分もそうであったように)

 


以前、漁港で漁師さんと話をした際に

言っていたのは。

コンビニの寿司が美味しくなかったという

話題から保存料や自然の仕組みを変え価格を安くしすぎた食品を食べている世代と

コンビニがない団塊の世代やおじいちゃん

おばあちゃん世代の人が死亡して

亡くなった時に。

おじいちゃんやおばあちゃん世代は

自然通り腐敗するのに対して。

保存料を多く含んだ食品を食べていた

若者世代は腐りにくかったとか。

(体内にたくさん添加物が蓄積されて)

 


イライラしている人は、もちろん自分が

イライラさせている部分もあります。

 


そんな単純なのでもないと思いますが、

突然怒りだす💢

心が貧しいのか、寂しいのか、ただ器が小さいのか、遊びでわざとやっているのか、

怒るのが生きがいなのか......

自分にとってはどうでもいい事です。

 


自分のあくまでの仮説は、食べ物からも

影響があるのでは?

 


自然を曲げすぎた食材により人格が

曲がったり。

検証して実験しているわけではないので

証明はできません、野生動物や魚にも

肉食系や草食系で攻撃性が高かったり

低かったりしますもんね。

 


だからこそ、

奥さんのおにぎりに感謝です

 


野生動物は、自己防衛や食べることを

除けばいたずらに攻撃してくることが

少ないと思うので。

人をイジメたり困らせたり

怒らせて喜んでるいる人は動物や

自然の中で役割を持っている

土に住むバクテリア以下だと思えば

ホント心も軽くなりますね〜

 


そんな人にも怒らない訓練を

させていただけている事に

感謝です