Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

食育 🍲

f:id:Yamaryou:20210219122415j:image

しつけや教育は食卓に

チャンスがありそうです

 


娘との朝食や夕食時間を大切に

しています

 


夕食中でしたら今日あったこと

できた事を、例えば縄跳びの二重跳びが

2回跳べるようになったり鬼ごっこでの

逃げ方を自慢げに話してくれるし。

(自分の時はこうだったなど言わず、とにかくはなしに耳をかたむける)

 


朝食中でしたら、surface(タブレット)で

YouTubeチャンネルを使い。

ウッドペッカーやロジャーラビットの

アニメを英語で一緒に見聞きするなど。

英語が難しいと思い込みマインドセット

される前に

(聞き取れれば、書けなくても読めなくても問題はありませんもんね)

 


子供の挑戦や好奇心を阻害する無理や

ダメという壁ができる前に、

楽しい・おもしろいなどの自信と

可能性を引き出し感受性の種を

枯らさないよう応援しています。

 


近い将来、彼女にも自分の世界や社会が

でき過干渉できなくなる事を思うと。

 


自分が同じ時間を共有できるのも

残りわずかですからね。

少女から女性へ

(親離れしはじめている一人の人間

としての変化を感じます)

 


魔女の宅急便のキキが13歳で

旅だったように.....🧙‍♀️

 


「可愛い子には旅をさせよ」と

言いますしね✈︎

 


事故やケガがない事を願います🍀