Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

人間の知りたいと考える気持ち🌎

f:id:Yamaryou:20210206061155j:image

●「考える技術📚」

まだ途中読みですが、

自分の本の読み方は

1ページから読みません

 


①目次を見て気になるページから

※新聞と同じ方式

②わからない漢字や言葉はSiri(Googleスピーカー)にきく

※わらないままにしておかない

③特に関心があるところはダイアリーに

記録

④読み終わったらゴミ箱に捨てる

※興味深いところは、やぶって持っておく

 


いまは、便利なネット検索や要約アプリ(フライヤー,flier)があるのでかなり効率的に読めるのが有難いです。

 


テクノロジーをうまく使えば、いままでできなかった人の2倍、5倍、10倍の考えをめぐらせる事が可能のようです。100倍の場合は時価総額1兆円の企業創業者だとか.....

考える事は嫌いじゃないので、

おもしろいです。

 


埼玉に住んでいる中国の友人は、

私の5倍くらい考える人で1年に一回

どこかで会えればという感じです♪

(去年は中間地点の山梨県で合流し

昼食を一緒に食べ解散ってなかんじです)

 


なかには、高校の同級生で7年くらいに

一度連絡がくる人もいます。

彼の場合は突然電話がかかってきて、

(なんか自分の顔が浮かんだらいしく)

「スナックで飲んでいるからこやーって....」

2020年は、彼が行きつけのスナック→私の行きつけのバー→一蘭(ラーメン🍜)ってな感じで朝までコースでした。

 


次に会うのは2027年くらいですね〜

 


ある程度、将来の流れや傾向が

わかれば不安や不満は取り除けるかも

知れないですよね。

 


この本は2004年が初版で、

スティーブ・ジョブズの事や

スマート決済

AIスピーカーについても

記されております。

 


怠惰(たいだ)と言う言葉もでてきました、

漢字も読めませんし意味もよく

わかりませんでした。

調べていくうちに派生して

画家ピーテルブリューゲル 

7つの大罪にたどり着き

そんな中、

傲慢、激怒、怠惰、貪欲、大食、嫉妬、邪淫

のうち6つの罪を日常的に

犯している人と関わる事が

ありました。

そうだったのかと、初めてずくしで

新鮮です。

 


この本には、

意味より型のタイプである

日本人の特徴も記されています。

【型タイプ】

「とにかく言われた通りにしておけばいい」

いままでそうだったから。

【意味タイプ】

「なぜ、それをしなくてはいけないのか意味を理解して行動すること」

武道や茶道は意味より型が重要だと思うので、悪いことばかりでもなく表裏一体だとおもいます。

 


自分がこれまであえて考える事をやめた

理由は①周囲から考えすぎと言われたから

②頭の毛が薄くなりそうだから

③脳の血管が詰まる事やノイローゼに

なるなどなど心配がありましたが。

 


40歳をこえた今現在は、

べつに髪の毛が薄くなってもいいし

(結構いい頭髪液も見つけたので)

ノイローゼや血管が詰まりそうなことは

AIやテクノロジーにまかせて。

(読むのが嫌なら機械に読ませて

聞けばいい)

身体の負担を減らし、

やりたい事へ集中できれば問題なし。

前職の機械修理会社に在籍していた、

設計の人は(70歳)鈴鹿市から毎日、

名古屋市緑区へ通っており。

彼の頭の中は常にログイン状態でした、

例えば通勤途中の信号が変わる時間パターンを記憶し車のアクセルワーク(時速)も

調整していかに青信号で出勤できるか。

高速道路でのカーブの直径Rと風速や路面状況を意識して走行するなどなど。

彼に一度こんな相談した事があります

「仕事のレベルについていけず心配で

夜寝れません」

彼は「寝なければええやん(三重弁)、

自問自答し続ければっええやんなぁ」

 


以上

 


彼の髪の毛は真っ白ですが、

髪が薄いわけでもなく現役バリバリ

健康だったので。

なんか説得力がありました......

 


それから、頭の中のノイズが消えて。

あまり心配する事もなくなり、

目の前の事に集中できるように

なりました。

 


傲慢(ごうまん)になる前に、

いいタイミングで中国人の友人から

連絡があったり、本を紹介してくれたり

するので。

などホント運がいいと思います

 


めでたし、めでたし♫