Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

・波🌊

f:id:Yamaryou:20210429175801j:image

 

●船のおもしろい所の一つに、

場所が海上のため天気や風を

予測し自然の都合に人が合わせる

必要がある事ですかね。

 


ここでは、お金や権力でどうすることも

コントロールができない物もあり。

 


信号機もスピード違反も道も(大型船の航路を除く)なく、自分の舵(かじ)とアクセルで判断決断し進むか止まるか全てを決めて

航行していきます。

反面、だからこそ素直にボーっとできたり

陸上の雑念やしがらみ・とらわれから

解放され誠実になれる瞬間が多くあります。

波が高かすぎると船は出れませんし、

入港もできません。

 

 

 

過去に神戸→天津へ旅行した時は

台風にあい3日間のあいだ渤海

停泊待機したり、富山→ウラジオストク

時も嵐にあい日本海で1日停泊し予定通り

下船できなかったことも。

まっそれはそれでお互い言葉がわからない

ルームメイトと一緒にウォッカを飲んで

いればいいことで。

 

 

 

 


波は風から発生し風は地面や海の

温度差か生まれます。

温度差は太陽の熱であったり、

雨で大地が冷却されることも関係します。

 


よくわからなくても天気図の前線を、

ジーッと見ているとわかるのでしょうかね。

 


風や波や太陽・雨など、この思い通りにいかない

ところが、地上での人間関係とよくにて

いますね〜

 


関わる人を変えていくと、いい方にも悪い方にも変化していきますし。いい時もあれば、よくない時もありますもんね。