Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●○円錐形△(えんすいけい)

f:id:Yamaryou:20220426113625j:image

 

 


•文化が違うと距離感が違いまもんね、

関所やボーダーがなく生活の中に

入り込んじゃうという関係。

 


埼玉県の中国人とは気づけば数年単位で定期的にあっていました、彼が滋賀県に住んでいれば滋賀へ京都にいれば京都へ神奈川にいれば神奈川へ。もちろん彼も我が家へやってきますし不思議な感じです。

 


彼はとても頭脳派でして、先輩上司の言っていた「机上の空論(きじょうのくうろん)」と言うより。「机上の実論(きじょうのじつろん)」という感じです、頭が良すぎるので話の経緯や内容の途中で根拠をもった正確かつ正解な無駄のない結果や結論を言ってくれます。

そのため、自分には難しい事でも彼にとってはとても簡単に思えるようでいつも周囲の人が劣って見えるようですね。

ただそれが原因か、はわかりませんが常に疲弊している感じです。(むかしからなので気になりませんが)

コンピュータのように論理的でON•OFFや黒と白の理詰めのデジタルですとバランスが取れるのですが。 

少しON気味のOFFだとか、ぼやけたON•白と黒の時でなくグレーがかった白なのか黒なのかで答えが違ってくると対応をしきれなくなる事があるようです。

そんな疲れがたまった時に、連絡もありますので会いに行きます。

そこで、意見を交わしたりして時間を共有するくらいですから場所はコンビニの駐車場だろうがどこでもいいです。

家族のスケジュールに少し自分が入っただけですから、一緒に車のディーラーへ行き車検を出すのに付き合ったり子供と砂場で遊んだりなど。

これぐらいで丁度よかったりする関係もありますもんね、ただ彼の健康を願うだけですね。

 


「親しき仲にも礼儀あり」の礼の文化も大切ですから。