Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●スッキリ⛱

f:id:Yamaryou:20220426113428j:image

 

 


•自動車専用道路を走行中に路肩でハザードランプを点滅させ停車している一台の車があり、ガラスには「もみじマーク」が貼ってありました。(横を通過)

時間軸で見た時、停車している車を発見(過去)→横を通過(現在)→なんだったんだろうと(未来).....

こういう場面は、よくありますもんね。

この時、危ないなーたどか大丈夫かなだとか•気にしないとか•ジャマだとか自分じゃなくてよかった•ざまあみろ•もっと苦しめだとか、歳をとっていろんな人を見ていると。人の発言はそんなに驚きませんもんね、本人にとっては全てが正解ですから不正解とも言い切れませんし。

そんな中、「大丈夫かなと思う人は」次の選択が出てきます。

停車している車を発見してから通過するまでのあいだを30秒として、その間に自分の車も停車して声かけをするか。そのまま通過して行くかの判断に迷う時もありますよね。(みんな時間の都合もありますし)そして横を通過する時が0 (ゼロ)ポイントでしたら、0(ゼロ)以降30秒以内の停車ですと。

まだかけつけられるかと思います、

通過後停車せず30秒経過したときや

更にその先に信号交差点もない場合ですと。

自動車は走り続けていますので、

戻る手間が走れば走るほど、

増えていき停車する気持ち確率も減少します。

あらためて判断のチャンスは発見して

からの30秒と、通過してから30秒の

合計1分ですね。

かけつけてみればよかっただとか、

やっておけば良かったなど、

きっと大丈夫だろうだとか......

停車しようと思っていたけど、

時間があれば.......

いろいろな事で停車しなかった自分を

正当化していきますもんね。

(しゃーないっすね)

そうしたところで結果はなにも

変わりませんから、

その後は考える事もないかと。

 


今回は1分で判断できず通過し、

「もみじマーク」という事もあり。

もし高齢者の方が発作で

倒れていたらどうしようかなど。

(最悪のケースを想定して)

U(ユー)ターンし声かけをする事にしました、現場に到着するまでに思ったのが「小さな親切大きなお世話」という井上スローガンです、到着までにやめる選択もありますが。

そのスローガンをこえる方法に算数の教科書最終ページの部分で記載されていた人を信じる確率についての事が役に立ってきます。

内容は次の通りです、

相手を信じて、相手が信じてくれなくたとしても。大して自分にとって何の良い事も

悪いこともありません0(ゼロ)です。

相手を信じて、相手も信じてくれたなら

お互いプラス効果が出てきます。

(恩着せがましい事を言わない限り)

仮に相手を信じず、相手が信じてくれた時には疑った自分へ罪悪感がでてきますし。

相手は第三者からの密告やそれを知らされたり告げ口(つげぐち)されない限りマイナス効果は自分だけです、相手は何も変わりませんから。

仮に相手を信じず、そして相手からも信じられていない。見た目は仲が良さそうに見える

状況下の関係ですと。

お互いがマイナスを生み、そのマイナスが

マイナスを生み地獄の無限ループから0(ゼロ)ポイントへ戻す事が非常に困難になりますもんね。

信じない人やみさげる人に期待して、

信じ続けたところで永遠にゼロですから。

それを見極めて、見切りの回数と速度が早ければ早いほど信頼関係ができる人との関係確率も増えてくるのではないかと思います。

(相手を信じる前提で)

それだけに、信頼関係はやはり重要な

ものだと思いますね。

 


そこを落とし込んでみると、

故障車の声かけに対して何のなめらいも

なくなりますもんね。

やれる人がやればいいかと思います。

そして、路肩に停車している車に

行ってみると高齢の女性が、

いらっしゃいまして。

相手も警戒していますからね....

 


きくところによると、

車を修理に出していて。

これは代車だとか、

そして突然止まって

しまったという事です。

隣の席でミニュチュワダックスフンド

ワンチャンが吠えています。

さすがですね、飼い主の不安な気持ちを

キャッチしてかワンワン吠えています。

車屋さんの連絡先がわからないといいます、ガラケーをお持ちでして。

車屋さんの名前を教えていただければ、

スマホでお調べする事をご提案したところ。

車屋さんの名前もわからないといいます、

車内を探せば車屋さんの連絡を見つけれますがそこは高齢女性という事もありわからないと言います。

失礼ながら車内の書類置き場を、

拝見したところお店の連絡先が

でてきました。

すでにJAFの手配もしていたようで、

大きなお世話だったかもしれませんが。

車が故障しただけよかったかと、

連絡先も見つかりより安心していただければ良かったかと思いました。

 


2015年の自分手帳に記されていた、

昔のウィスキーのCMの一場面のように

何事もないのがいいですね。

(YouTube: ジョニーウォーカー黒ラベル)

 


ちなみにピットさんは、

火事を発見して一緒にバケツリレーを

した事あると言っていましたしね。

「大きな親切、大きなお世話」じゃないとは思いますがレベルが違います。

 


9年ぶりに連絡があった中国人の友人もなりすましではありませんでしたし、埼玉県に住む信頼できる中国人にも会い約束もはたせたのでよかったかと。

(坂角の海老せんべいは、正解ですね🙆‍♀️)