Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

記憶⏰

f:id:Yamaryou:20210627135137j:image

 

 

◉年齢を重ねると記憶力が

低下するというのも。

これまでの経験値が頭の中の

モリーがいっぱいで処理しきれて

いないからなのか。

 


赤ちゃんや3歳児のように頭の中が、

クリーンな状態ですと。

目の前の事を素直に吸収できそうですが、

40歳をこえると、そんなふうにはいきにくいですね。

新しい事を入れるには、経験や実績を

手放しクリアな状態から入れ直した方が

効率てきなこともありそうですし。

さいわい自分には、たいした経験や実績が

あるわけもないので意識して0(ゼロ)化

しやすいかといつも思います。

古代エジプトくらい昔の時代は、

記憶か紙ベースの記録でしたが

現在はUSBメモリ•ハードディスク

などに格納して、きっかけがあればすぐに

思い出せるのでとらわれにくいかと。

頭の中は常にデフラグとクリーンアップ

された最適状態でいられやすいですもんね。

 


中国で商材探しの探検をしてみた時、

立ち寄った孔子の故郷である

山東省曲阜市にある孔子廟(日本語読みがわからないので→くんみょう)へ行った時に

孔子の博物館で目にした、手に持った物を

手放さないと手が抜けない箱を

思い出します。

 


人との付き合いもよく似ていて、次のステージへいく時は必然的に立ち止まっている人との時間が確保できなくなり。

付き合う人が変わっていきます、中国や香港•国内でのクレーム処理をやらされギブアップした時の社長がよく言っていました。

彼女や女も変えていけと、しかし当時そこだけはツッパねて唯一変わらなかった•変えられなかったのが今の奥さんです。

なにを言われても.....(ただ意地になっていただけか)

 


しがらみを無くさないと次に進めない事は、

20年前に稲沢市で住んでみた時。

韓国人の韓(ハン)さんに格安で英語講師を紹介してもらった時に、キリスト教宣教師ドルティエ先生(ドイツ人のボランティア英語講師)が言っていた。

お猿さんが箱に入ったバナナを取ろうとして手抜けなくなっちゃったお話と同様ですね。

 

 

 

【稲沢教会 愛ホープチャーチ Ai HOPE Church 稲沢キリスト教会】

 


↑検索(英語とドイツ語も勉強できる:2001年当時は)