Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●中国の言葉🇨🇳

f:id:Yamaryou:20220727221100j:image

 

 


•一時間、

幸せになりたかったら酒を飲みなさい。


•三日間、

幸せになりたかったら結婚しなさい。


•八日間、

幸せになりたかったら豚を殺して食べなさい。


•永遠に、

幸せになりたかったら釣りを覚えなさい。

 


結婚は三日程度なんですね、

確かに中国の農村に宿泊させて

もらった時、豚を締めるのを

初めて目の当たりにしたその夜から

しばらくはお肉も美味しいし

ウタゲでハッピーでしたね。

その歓迎に嬉しくて、

彼女(奥さん)に誕プレでもらった

気にいっていたポールスミス

マフラーを家主へ感謝の気持ちで

あげちゃって、帰国後すごく

怒られたおぼえが。

 


あと誕プレの腕時計も嬉しくて、

あげちゃったやつね。(もっと怒られた)

 


釣りを覚えると幸せになるというより、

そのうまくいかない途中過程が

おもしろのかもしれませんよね。

 


そこでいいことを思いつきました。

お酒を1時間ごとに飲み続ける事や

八日ごとに豚を締めて食べ続ける事は

できなくとも。

奥さんと想像で3日後離婚してまた結婚を3日続ける意識(3日ごとに気持ちをリセット)することくらいならできそうですね。

 


お酒や結婚や豚は、

物や人に依存し誰かが何かを

してくれたりしてハッピーを得る

要素がある中で魚は釣る人を

選びませんので自分の行動が

全て結果にでるのが面白いですね。

 


何もしなければ、

何も起こりませんので魚のせいに

しても仕方がありませんもんね。

 


じぇーすでまーれ🇲🇲