Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

アフォーダンス🥸

f:id:Yamaryou:20210102205748j:image

クリスマスケーキも

ホールではなく🎂

カットケーキで食べる時代🍰

 


お正月も過ごし方は

さまざまですね〜

 


自分は自粛中からTVを

見ることがなくなりました。

(ちびまる子ちゃんを除く)

 


ネガティブな話題の割合が

高く感じたので、

ルーティンも変えました。

今までの習慣や考え方を

変えるのは、なかなか

きっかけがないと困難です。

 


頭と体はアフォーダンス

されていますから、

ただし新しい事を入れるには

所有している意識を

一度手放す必要があるので。

 


アフォーダンス: 線が引いてあると無意識にその上を歩いていってしまうヤツ

 


勇気がいりますよね、

いままでこうだったという

執着の型なども邪魔をします。

 


幸い自分は大した物を、

所有していないので

運が良かったですー

 


いっぱいトライアンドエラーを

繰り返して型にはめようとも

思いましたが。

 


常に周囲の状況も変わりますし、

身体も老いていきますから。

 


結果的に、

過去と現在を意識すれば

日々の生活が謳歌(おうか)

できると思いました。

(未来は現在の繰り返しなのでボヤッと)

 


あけおめラインして最後に

いつあったか

おぼえていなくても、

安否確認をできている事が

ホント幸せです。