Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●自分にできること(´・Д・)」

f:id:Yamaryou:20220612230918j:image

 

 


ミャンマー人の彼は、

タバコをみんなに吸われても

ニコニコと「いいですよ」と。

自分は何も言えませんけど

優しい人は利用されたりいろいろと

吸い取られちゃうんだなって思います。

ただこれも本人の判断ですから、

仕方がありませんね。

 


ミャンマー人の彼は、

帰国するのに多くの不安があるようです。

祖国のクーデターの影響で、

仕事がないかもしれないなど。

ミャンマーは一般的に月収2万円の

ようですから、ペルー人も言います

ペルーは月収6万円くらいなのと治安が悪いから日本は安心して暮らせるのがいいとか。

 


いつもお世話になっているとはいえ、

お金だけ寄付して渡しても。

ただ、だらくするだけですし

自分に何か奉仕できる事がないか

考えたとき、ミャンマー語勉強用の

リスニングCDと自作の教科書を

作ったりして日本国内で得た収益を

彼に送金するのも面白そうですよね。

いまはネットの電子マネーで、

送金もできそうですし。

 


トヨタミャンマーに進出しようとして

クーデターの影響で撤退していますけど、

次回の進出時、現地へ赴任する日本人用に

教材を作ったりしたら面白そうですし。

 


探してみると意外にミャンマー語

教材ってないものでしたので。

 


ミャンマー語も英語もベトナム語の音も勉強できますし、一石四鳥ですね。

一つの石を投げて、

四羽の鳥を得るグッドな作戦ですよね。

 


不安な気持ちが少しでも

安心に変われればと。

 


ビザの関係もあって彼と一緒に過ごせる

貴重な時間は、日々なくなってますから。

 


日本にはいっぱいチャンスが

落ちていますもんね。

ゴミをポイ捨てする人、

それを拾ってゴミ箱に捨てる人。

チャンスを捨てる人、

そのチャンスを拾ってお金に変えちゃう人。

 


とにかく、

やってみるのもおもしろそうですね。

 


優しい人のために何かできるって

なんかハッピーですしおすし🍣

 


さげすむより、

よっぽどましですしおすし🍣

 


たまたま日本に生まれただけで

運が良かった。

そんなことを、周囲にはなしても

必ず茶化す人が出てきます。

 


中国語を勉強し初めて

みた時と同じで....

過去に茶化してきた人の口グセが

「オレもやっておけばよかった」

でしたしおすし🍣

その瞬間かやればいいことで....

 


ウクライナに行きたかったのに」って

言う人もいました。

ホントにウクライナに行きたければ

行けばいいと思います、

手段はいろいろあると思いますし。

ボランティアだろうがいろいろと、

私はそれ以上その人を相手にしません。

なぜなら、その後行けない理由を山ほど聞かされますから、

最後に「あまえはいいよなー」って

言われおわるパターン。

ホント時間と体力を浪費します、

ここでその人の、

格付けが決まり損切りする

パターンですね。

 


そして残った周囲が

現在なのかもしれません