Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

●インフラ🛣

f:id:Yamaryou:20211006125148j:image

•フィリピンではいま、

インフラの整備で市場が熱いのだとか。

 


高速道路もいま建設中の地下鉄も

日本の技術を使用しているとか。

新幹線は中国の技術を使用して、

40年ローンで建設中だとか。

 


中国の新幹線に乗るとよく

わかるのですが、

シートのレイアウトや

外観はほぼ日本の物と同じでした。

(日本の技術も入っていると重いので)

 


ただ違ったのが、車内の振動と横Gでした。

わかりやすいのが注文したホットコーヒーをテーブルの上に置いた時、カーブや振動でコーヒーが波打つからです。

 


ジャンレイ🇨🇳彼は日本にきて、安全と安心•技術を見て感じて知っていますが。

中国国内で新幹線技術が日本の物と

あえて言わないそうです。

 


自国の技術と思い込んでいる人に、

いちいち真実を説明しても仕方が

ないからです。

 

 

 

🇵🇭本日のお言葉は、

 


Quality

 


「クオリティー」ではなく、

「くありてー」。

 


「L」は多いですね。

 


そして、無限大♾

「インフ」

「Infinity(インフィニティ)」

 


「インフィニティ」ではなく

「いんぴりてぃー」。

 


「L」はホント多いですよね。

フィリピンのエンジニアさんが

ノーベル受賞者の英語スピーチを

きいて言っていたのが。

歳をとると、おじいちゃんになって

ボケちゃうのにこのおじいちゃんは

逆だな。

 


時間が経てばたつほど

美味しくなっちゃう。

ワインのような人だと言っていました。

 


同じニュース映像をみていても、

やっぱり感じ方や感覚がちがうんですね。