Yamaryou’s blog

人と人とのソリューション

サービス業🍾

f:id:Yamaryou:20210321145432j:image●20歳の時、自動車販売店の店長に

名古屋栄のキャバクラへ毎月連れて

行ってもらったことを思い出します。

当時は車の販売やお客さんに対する

サービスの勉強と言っていましたが....

 


メモ帳を持ってキャバ嬢の話や店の

サービスをよく書いていました。

店長が言うには、

「自動車(商品)はメーカーが作っているので、どこで買っても同じだし何で付加価値をつけ差別化し自分から買ってもらえるかを研究所するんだ!」

販売は口のみで勝負だからこそ、

これを読んで勉強せよと毎日のように

風俗雑誌(ホットヘブン)を読まされて

いました。

 


水商売からまなべ!

っと....(水にえんがありますね)

 


いまは、「ガールズバー」って言うんですね

オジサン知りませんでした。

 


①安いものを安い値段でたくさん売る

②安く仕入れて高く売る

③高い物をより付加価値をつけ高く売る

 


④同じものを安く作る(OEM)

 


⑤クリエイトして生み出した

オンリーワンのサービスや物を売る

 


当時、彼は③と⑤の手札を使い、セルシオ・プレジデント・クラウン・シーマ・セドリック・グロリア全ての在庫をオークションで

処分し店頭の商品は全てアリストに変え

勝負をかけていました。

 


時間を無駄にせずプロとアマチュアの意識の違いや一流の人間、二流の人間、三流の人間など格付けし、あーだこーだ自分の理論を追求していた事が20年たったいまでも道路で走っているアリスを見るたび思い出します。

(車がすけて見えるくらい何台洗車したことか)

10年前、挨拶しに行った時も元気そうで良かったですし(女よりラジコン戦車にハマっていました....)会社が成長し続けホームページからもエネルギーを感じています。

 


右も左もわからない20歳の時に1円玉の重要性を教えてくれた人です。感謝、感謝